初マメ | 負けず嫌いランナー、還暦でも記録を目指すぞ

初マメ


心の自由を求めて家出ランしてきました。

出来るだけ家に戻らなくてもいいように15km位を走りました。

通町筋から健軍を往復します。
夜の路面電車の通りは街灯が続いているので、走るには十分な明るさです。

走り始めの1kmだはハイペースで負荷をかけて走ります。
(3:50/km自己新やった!)
後は5:00kmを目標のPR(ペースラン)

汗が噴き出ていますが湿度が高くて身体に濡れたウェアがまとわりついて、走りにくいです。
エリートランナーが着ているようなランニングシャツとランパンが走りやすいんだろうなと思いました。



先日、スポーツ用品店でカミさんにランパンとランシャツ買ってイイよね?って聞いたら
カミ「速くもないのに必要無い。」
とあっさり却下。


トラ『いつか早くなって、ランパンとランシャツをゲットだぜ~』
って心に固く誓いました。



健軍の近くで前方を走るランナー発見!
この暑いなかを黒の長袖長ズボンで走っていました。
22時を過ぎていたので男性かなと思いましたが、髪を結んでいたので女性ランナーさんでした。


追い越しぎわに
トラ「今晩は~!熊本城マラソンにエントリーされたのですか?」
女性ランナー「あっ、ハイ」
トラ「お互いに頑張りましょう」
女性ランナー「ありがとうございます。」


って得意の妄想ランで横をかけぬけます。
コレで落ちそうになった、ペースを維持します。

残り3km程で右足のかかと部分(アキレス腱)辺りに靴が当たってチョット痛くなってきました。


確認してみると靴下が下がって直接靴が足に当たっていました。

マメが出来てしまいました。
ロング走をする時は靴下を選ばないといけないと実感しました。


暫くはこまめにマメのケアをして走らないといけませんw


時間 1:13:39
距離 15.01km
ペース 4:54分/km

汗びっしょりで、家に帰ったら廊下に汗がたれて…。

カミさんに見つかって、怒られる前に拭きました。
あっぶねぇ。