立田山なんちゃってトレイルランニング | 負けず嫌いランナー、還暦でも記録を目指すぞ

立田山なんちゃってトレイルランニング

土曜は仕事が休みの予定でしたが、急遽出勤となって予定していたLSDが出来なくなりました。

日曜日は朝から雨で、
トラ「走り行かれんなぁ」
と1日中妻練で特訓となるんだろうなと腹をくくっていたら…。

雲の間から時々日差しがさしてきて、コレはもう走りに行くしかないなと思い、
トラ「チョット走って来るね~!」
とカミさんに聞くと
カミ「イーヨー」の返事。


カミさんの気が変わる前にそそくさと着替えて出発!
タタタッ、キロ4分を切る素早い動き。

どこ行こう?
ワクワク。

お城グルグルコースにするか。
ワクワク


それとも、久しぶりに江津湖周回コースにするか。
ワクワク。


いや、いっそのこと新たなコースを開拓してみるか。
ウキウキ。


最近トレイルランニングと言うキーワードが頭の中にあったので、何処かの山に登ろうと辺りを見回してみると、周辺で走って行けるとしたら金峰山か立田山位しか思いつきませんでしたので、小学校の時の遠足以来の立田山に行くことに決定。


35年ほど前の記憶をたどりながら、熊本大学の裏手にある坂を登って行くと、立入り禁止の看板があったので引き返して別ルートを探して行くと、
「お祭り広場」と称するチョットだけアスレチックの施設がある広場を発見。


おー、なんだか雰囲気出てきたぞ。
ドキドキ。


ハイキングコースもありそこを頂上に向けてイザトレラン開始!

始めは車が通れるくらいの未舗装を登って行くと
「北展望台700m」の案内板がありました。たったそれだけの距離かよ…。


まあ、ここまで来たからにはとりあえず頂上に登らないとな。

先に進むと車は通れない程のトレイル道になってきた、そうそうコレコレ。
チョット足場が悪いのでこけない様に登って行ったら、周りを木に囲まれた広場発見。

ココが北広場らしい…。
う~ん、周りを木に囲まれて全く景色が見えんぞ!
アレアレ?


更に先にもトレイルが続いている。
折角なんで先に進みます、日曜日とは言え雨上がりなのでハイカーは誰1人としていません。
山の中を1人ボッチで走っていると、ただ同じところをグルグル回っている様な錯覚におちいります。
そんなんで「遭難」という二文字が頭に浮かびます。
ドキドキ。

「イヤ、無い無い。」と強がってみても立ち止まると鳥の声しか聞こえません、自然の中でリフレッシュ!と思うよりチョットだけビビる気持ちが強くなってきました。チビリそうです。
このトレイル道はどこまで続くのやら。


くだって行けば何処かに繋がるハズとそれだけを信じてひたすら走り続けます。

スマホのアプリが「18kmです」と知らせてくれるけど、もおイイから家に帰りたいー!
ウルウル。


先に白い人工物の何かが見える。
あ、ガードレールや!道路がある。
助かった!

その道に出ると、老夫婦が車で通過中でした。反対側からは小学生が友達と自転車で坂を走り去って行きます。
坂の上にはアパートも見えます。
宅地近くのハイキングコースで遭難しそうになってた。
ホットして、助かった幸せを噛み締めなが帰途につきました。

時間 2:52:00
距離 27.2km
ペース 6:21分/km

山を舐めちゃいかんぞ、俺。
ソウソウ。