第31回えびの京町温泉マラソン大会【詳報】
2018.5.20(日)
今期最後のレースとなる、
「第31回えびの京町温泉マラソン大会」(ハーフ)に参加してきました。
えびの高原(硫黄山)周辺の噴火により、大会が開催されるかどうかを、心配していましたが、無事に開催されました。
出発は6:40、大会会場の宮崎県えびの市へは、高速道路で移動を含め約2時間かかりました。
受付終了の8:20には、到着出来ませんでしたが、多くのランナーさんがまだ受付中でした。
開会式では、森脇健児さんがテンション高く盛り上げてくれます。
9:30にハーフの部のスタートです。
整列していると、yappyさんが居たので、声を掛けてご挨拶しました。
先週のART(阿蘇ラウンドトレイル)の疲れが取れないようです。
そりゃまだ、1週間しか経っていないので、万全ではないでしょう。
そんなコンディションでも、レースに参加するyappyさんは、キング オブ hent…、違った、キング オブ エリートランナーです。
(笑
スタート直前には、森脇健児さんのマイクパフォーマンスがありました。
森脇「前方に並んでいる選手は、キロ3分台で行ける方達ですね。その後ろ辺りに並ぶ方々は、キロ4分台を目指して行こうとしていると思います。」
森脇「私が今喋っている事が、分からないランナーの方は、もう少し後ろからスタートした方がいいでしょう。」
(笑
こんなやり取りで、スタート前の緊張感が、ほぐれます。
そうするうちに、カウントダウンが始まり、号砲とともに、スタートしました。
今回で、4回目の参加です。
コースは、頭に入っているので大体のレースプランも立てていました。
登りが弱い私は、前半の6kmまでのフラットな区間は、周りのランナーさんに離されないように憑いて行こうと思って、ペースを上げて走ります。
1~3km 11:40(@3:53/km)
12分切っているので、キロ3分台とは…。
飛ばし過ぎですが、元気なうちに頑張って走ります。
前回は、この辺りでyappyさんに交わされて、憑いて行けなかったので、後ろからの足音がyappyさんではないかと、気になっていました。
4~6km 11:25(@3:48/km)
1つ目の折返しで、順位を数えると55位くらいでした、折返して暫くするとyappyさんの姿を、発見。
トラ「yappyさん!」
yappy「行け~!」
トラ「ハイ!」
いつものyappyさんのペースではありません、エールを貰い力が出ました。
しかし、この後に始まる、登り坂を耐える走りが出来るかが心配でした。
6.5kmのエイドでは、ボランティアの高校生達が給水をしてくれています。
JKから、コップを貰おうと思っていましたが、タイミングよくコップを貰えたのはDK(男子高校生)からです。
有り難く頂いて、暑さを癒します。
更に、水も身体に掛けて火照った身体を冷やしました。
いよいよ、登り坂が始まります。
最大標高差は、155mです。
11km地点の2つ目折返しまでは、ずっと登り坂です。
登り坂が始まると、後ろのランナーから、抜かれ始めます。
7km 4:20
8km 4:24
エイドでは、ミストを噴射してあり、身体が冷やされて、気持ち良く走れますが、ペースを上げることが出来ません。
9km 4:43
10km 5:12
11km 5:18
耐える走りでした。
11kmにある2つ目の折返しからは、下り坂が始まります。
折返してすぐに、yappyさんを発見し、迫られている事に気付きました。
下りは、坂の勢いでペースを上げることができます。
対面して走ってくる、登りのランナー(美ジョガーさん限定)を見て走ります。
[走りに集中せなんタイ]
ブロ友の高菜ちゃん発見。
トラ「高菜ちゃん!」声を掛けます。
気づいたかな?
これで、今日の目標の一つをクリアしました。
ココから、走りに集中できるぞ。
(笑
12~13km 7:43(@3:52/km)
下り坂で、ペースを上げることが出来ました。
しかし後ろから2人の足音が聞こえてきます。2人から同時にパスされました。
抜いていったのは、60歳代と思われるランパン・ランシャツの綺麗なフォームのランナーさんと金太郎のシャツに金色パンツのランナーさんでした。
ココで、この2人に憑いて行けなかったら、後悔すると思い、引っ張って貰おうと憑いていきます。
息遣いを感じる程にピッタリと後ろに張り付きます。
良いペースです。
向い風が強くなっていました。
2人を風よけにして、走りました。
14km 4:03
(レース後にyappyさんからの情報で、分かったのですが、60代のランシャツのランナーさんは、宮崎のレジェンドランナーさんとの事でした。)
そのレジェンドさんの脚に、私の脚が当たりそうなくらい近づき過ぎて、距離が詰まっていたので、今度は私が風よけになろうと思い、前に出ます。
しかしながら、下り坂が終わって、フラットの区間になり、だんだんと脚が動かなくなってきました。
15~19km 21:52(@4:22/km)
遂に、レジェンドランナーさんと金太郎ランナーさんに置いていかれてしまいました。
20km 4:53
もう、息が苦しくて立ち止まりそうになりましたが、あと一踏ん張りと思い、最後まで走り切ろうと思って、もがきながらゴールを目指します。
しかし、最後コーナーを曲がってからのゴールまでの500mが長い。
呼吸はあえぐような息で、ラストの直線を走りました。
【記録】
タイム 1:30:16
順位 50歳代別は9位
ハーフの部総合 69位
残念、90分切りならず。
ゴール直後には、ブロ友のキナスラさんにお逢い出来ました。
そして、ランシャツの60歳代のレジェンドランナーに、ご挨拶しました。
年代別の1位だそうです。
yappyさんとも再開して、いつものように、記念撮影
最後にブロ友の高菜ちゃんにご挨拶しました。
私が想像していた、蛇の尻尾を掴んで、ブンブン振り回しているような野生児さんではありませんでした。
素敵な、美ジョガーさんです。
[野生児なわけ、無いやろ]
大会実行委員の皆さんやボランティアの方々、そして沿道で応援して頂いた皆様に心から感謝申し上げます。
来年は、もっと強くなって返ってきます。
[毎年、言っとらんかい
?]
