第25回きやまロードレース大会【詳報】
2016/12月に入りました。
今年の締めくくりのマラソン大会で、年末のレースに向けて気合を入れまくっている、ランナーの皆さん、こんにちは。
私の今年(2016)最後のマラソン大会の
「第25回記念きやまロードレース大会」(10km)
に出走した、トラです。
2016/12/4(日)
天気予報はあいにくの、雨予報。
気温は少し肌寒い程度。
会場に到着したのは、8:30でした、空いている駐車場は近くの学校の運動場のみでした。
受付をすませて、10:15のスタートまでは1時間ほど時間があったので、近くのジョギングコースでアップをしました。
長袖では、汗をかいて腕にまとわりついてくるので、ノースリーブに着替えました。
スタート地点に入って、軽く最後のアップをしていると、美ジョガーさんもアップを始めていました。
オレンジTシャツの美ジョガーさんです。
スタート15分前になり、続々とランナーが整列し始めます。
オレンジTシャツの美ジョガーさんは、仲間の男性達と会話をしています。
美「ラストに余裕があったら、上げていきます」
男「頑張ってください」
そんな、会話から、その美ジョガーさんは走り慣れてると思いました。
よし、今日はこの美ジョガーさんに憑いて行こうと思ったのは、ここだけの秘密です。
いよいよ、今年最後のレースのスタートです。
スターター「位置について、よ~い。」
スタートの号砲とともに、一斉に走り出します。
腕時計のスタートを押して、カウントが始まっているのを確認している間に、オレンジTシャツの美ジョガーさんを、見失ってしまいました。
[残念やったね]
雨が降っていましたが。
気にならない程度の小雨で、身体が適度に冷やされて逆に気持ち良いぐらいの雨です。
最初の1キロで時計を確認すると、
3:47でした、速すぎるけれどこのまま頑張りたい。
速すぎて驚いてしまい、腕時計の操作を間違えて、ラップを止めてしまいました。
慌てて、再スタートさせました。
しかし、次の2km地点で時計を見ると、なんとタイマーが動いていません。
あちゃー、ラップタイムが分からなくなってしまった。
スタート時刻が10:15だったので、ゴールの時刻が10:55よりも前ならば、40分切りとなります。
ですので、ゴール時刻の目標を10:55以内としました。
スタートしたばかりなので、速すぎると感じるスピードではありませんでした。
けれど、周りのランナーからはジワジワ抜かれます。
焦らず、自分のペースを維持して、走りました。
やや、軽い登りになってきました。
3kmは4:14
やはり、4分超えてしまったか!
40分切りの目標は無理かもしれない。
ペースは上がらない、いや上げれない。
遥か前方に、オレンジTシャツの美ジョガーさん発見。
あそこまでは、追いつけないかなぁ。
[弱気でどうする]
4km 4:21
どうしても、キロ4分が切れない。
とろころが、この付近から、くだり坂が始まりました。
苦しいときのくだり坂頼みだ。
くだりの勢いを借りて、ペースを上げます。
すると、
5km 3:41
6km 3:43
7km 3:52
練習では、経験した事の無いタイムにビックラこきました。
もしかしたら、この調子でいけば40分切りが、行けるんじゃないか?
そんな、淡い期待をいだきつつ、前を走る、野球のユニフォームで走る、野球部男子高校生(YDK)をじわっと抜いていきます。
YDKには、短距離走では歯が立ちませんが、10kmならばオッさんのネバネバした粘りの走りで勝てそうです。
さらに進むと途中で、折り返しのコースがあり、前方のランナーとすれ違う区間がありました。
そこで、あのオレンジTシャツの美ジョガーさんと再会できました。
よし、追いつけなくても、頑張るぞ。
私も折り返しを過ぎたところで、前を走るスパーマリオブラーザーズの「ルイジ」をかわして、前にでます。
このルイジには、3km地点で抜かれていましたが、ココで逆転です。
その先には、またもやYDKと都市銀行のロゴが入ったTシャツのランナーさんが並走しています。
だんだんと近づくと、銀行Tランナーさんがペースを上げていき、離されてしまいました。
しかし、YDK(野球部男子高校生)は射程圏内です。
一歩一歩近づいて、ジワジワ抜いていきます。
残念ながら、一気にペースを上げる事が出来ないのでスパッとは抜けません。
しばらく、コースはフラットの区間が続いていたので、安定したペースで走れました。
8kmで時刻を確認すると、10:46でした。
後、2kmです。
目標時刻が10:55なので、残りの2kmを9分で走りきれれば、40分切りが見えてきます。
もしかすると、イケるかもしれない。
微かな望みを抱きました。
しかし、2年前(2014/11/2)の
「第31回 金栗四三翁マラソン」
で最後が粘れず、40分切りを逃してしまった、悔しい思いが頭をよぎります。
2年前のその時は残り、1kmで脚が動かなくなり、周りのランナーさんに憑いて行けなくなってしまいました。
今日は何としても、ゴールまで気を抜くことは出来ません。
最後の力を振り絞ります。
なんと、ココで銀行Tシャツランナーさんをやっとの思いで、かわします。
するとその先には、あのオレンジTシャツの美ジョガーさんが見えてきました。
ようやく、彼女に追いつきそうです。
だんだんと近づくと、背中に「謝」のプリントの文字が...。
えっ?
違うの?
何と、スタート地点の美ジョガーさんのTシャツではありません。
オレンジ色のTシャツランナーでした。
(しかも男性)
紛らわしいTシャツ着るんじゃね~!」
と心の中で叫びました。
しかし、Tシャツに書いてある文字が
「謝」です。
彼は背中で、謝っているので、心の広い私は彼を許す事にしました。
悔しさをこらえて、そのオレンジT謝ツランナーもかわします。
しかし、ラスト1kmからの登り坂がとてつもなく、辛い。
坂を越えて、沿道のマダムからの声援をうけます。
マダム「あと、500か600よ~、頑張れ~!」
トラ「500と600どっちやねん!」と
ここもまた、心の中で叫びます。
[本当はそんな、余裕なかったど?]
ラストは必死にもがきました、しかし、後ろから銀行Tシャツのランナーさんがスパートをかけて、ぶち抜かれました。
彼を追える力は残っていません、せめてオレンジT謝ツランナーに負けるもんかと、力を振り絞って、ゴール!!!
いつもながらの、息も絶え絶えでのゴールです。
記録証を貰いに、ボランティアのJC(女子中学生)の列に並びました。
[ふらふらしてても、そこはちゃっかり押さえるのね]
記録証をみて、思わず。
トラ「やった~!」と叫んでしまいました。
40分切り達成しました。
自己ベスト更新です。
10km 39:21
大会関係の皆様、ボランティアスタッフの皆さん、応援して頂いた沿道のマダムの皆さんに感謝いたします。
ありがとうございまーす。
楽しく走る事が出来ました
。
