第59回熊日菊池マラソン大会報告
朝からいい天気でした。
菊池市に入るとマラソン大会に出場する車で渋滞が始まっています。
会場近くの駐車場は満車だろうと思い、少し離れた菊池市役所の駐車場に車を停めて、20分ほど歩いて会場へ到着。
受付を済ませて、9:50のスタートまで少し時間があったのでアップを兼ねてスタート直後のコースを下見に。
前日にGoogleのストリートビューで折返しの竜門ダム手前まではコースを見ながら、妄想(イメージ)トレーニングしていたのですが、500m程走るとすぐに坂が始まっていました。
やはりストリートビューだけでは妄想トレーニングは出来ません。
当たり前か。
スタート時間が迫ってきたので、コンビニで引き返し、そこからゴールシーンの妄想トレだけでもと思い、得意の妄想を膨らませて、応援の歓声を浴びながら駆け下ります。はぁ。
疲れた(^^;;
スタートのアナウンスがあり、選手は自己申告でスタート位置に並び、9:50スタート!
行きは激坂と聞いていたので、多少抑え気味で走ったせいか、あるいは周りが早いのかバンバン抜かれまくります。
負けず嫌いの私にとっては悔しいけど、
「最後に笑うのは俺だ~!」と思いながら
「今のうちに抜いておきなさい」と負け惜しみ。
(笑
緩やかな長い坂や激坂が続きます。距離表示があったのかどうかもわからないほど、ヘロヘロ状態で登っていると、後ろから凄いスピードで足音が近づいて来たとたん、スパーンといっきに3人から追い抜かれました。
「早っ。どんだけ~っ!」と思っていたら直ぐ先にある10kmコースの折返しで戻ってキター!
「そうか、10kmのランナーなのね。」それにしても早すぎでしょう。
短距離選手かと思ったわい。
更に坂が続きます。
歩いているの?と思える位のスピードしか出ません、前にいる紫のウェアの女子をどうしても抜けない、下りで追いついても登りで離されてしまいます。
ダム湖周囲のコースに入ると風が強くてパラパラと雨が降ってきたけど、すぐにやみました。
けれど風が強くて坂もキツくてこんな激坂のドMコース考えた人はきっとドSなんだろうな…。なんて事も想像出来ない位に頭がクラクラしながら走りました。
折返しのランナーが帰ってきます、知り合いがいないかなと探していたら、N川さんが快走してきました。
もうすぐ折返しですそこをを過ぎると、ほぼ下りメインとなります。
折返しを過ぎて、下りモードに切り替えます。
坂に対して垂直に姿勢を保ちストライドは小さく、ピッチを上げてダーっと坂を駆け降りると前を走るランナーが近づいて来ました。
そのままの勢いで抜きましたが、下り基調といってもまた登りもあるのでそこで抜き返されます。
(残念だなオレ。
膝に負担がこないように、重心の下に着地し、ブレーキをかけない事を意識して走りましたが、この走りで最後までもつのかとても心配です。
抜きつ抜かれつを繰り返しているうちに残り5kmの表示がみえてきた、相変わらず紫のウェアの女子が前を走っています、どうしても追い越せません。
下りで並んでも登りで越されます。
脚がピキピキしてきたので、無理なペースアップはやばい感じですが、どうしても負けたくありません。必死に付いて行きます。
後2kmの表示で並びます。次の1km迄が長い!
ゴール近くのコンビニが、見えてきました。
ココでギアチェンジ、ペースア~ップ!
スタート前に行った妄想トレーニングのおかげで貴女より先にゴールできました。
ゴール後はラップを、止めるのを忘れてげほげほしながら完走証を貰いました。
最後まで頑張れたのは、紫のウェアの貴女がいたからです、大変感謝します。
ストーカーランナー、トランクスより。
(ニヤリ)
しかし、その紫のウェアの女子が凄かったのは、常にコースの左側だけを走っていたことです。
自分は出来るだけショートカットをしながら走りました。実際の距離は紫女子の方が上回っていると思いました。
来シーズンに向けてはもっと距離を踏んでGSKを延ばす練習に励みます。
距離 21.0975km
タイム 01:32:47