金栗四三翁マラソン パリコース(10km)完走! | 負けず嫌いランナー、還暦でも記録を目指すぞ

金栗四三翁マラソン パリコース(10km)完走!

金栗翁マラソン大会のパリコース(10km)に出走しました。
金栗四三翁は日本マラソン会の父と呼ばれている方で、みんなもよく知っているグリコのキャラメルの箱に描かれているランナーのモデルとなっているそうです。

10kmは初めてのレースで45分切りを目標タイムに頑張る事に。

その日は朝から生憎の雨で、めっちゃやる気無くなり「あ~嫌だなぁ、行きたくないなぁ」と思いつつも会場へ向かいました。

会場につく頃には、小雨になっており、スタートの9:50にはほとんど雨は止んで走るには丁度イイ感じの気候となりましました。
(日頃の行いかも。)

スタートからややハイペース気味に走り始め、少しペース落そうを思ってもどうしても、抜かれるのが嫌でそのままどこまでイケるかを試してみる事にしてみました。
タイムは
4'13"/km
4’01”/km
4'07"/km
4'09"/km
4'25/km
4'10/km
4'10/km
4'16/km
4'08/km
4'30/km
ラスト3kmからその後の1kmが長いこと,後1kmの表示が見えたときには心が折れかけました。
顔は青ざめて,視界も狭くなりいつ倒れてもおかしくないなと思いながらゴールする事が出来ました。
サブスリーランナーはコレよりも早いスピードで走っていると思うと、改めて凄いと感動さえ覚えました。
結果は45位/390人中でした。
めっちゃ疲れました。

お土産にお米、ポロシャツ,タオル、お弁当にダゴ汁とカロリーメイトでした。
3,000円の参加料でお得な大会です。
イメージ 1



そうそう、記録は目標達成の42"23'でした。