久しぶりのブログです。


10月16日から11月4日まで、サウジアラビアまでハッジという名の巡礼の旅に出て無事に帰ってきました!アルハムドゥリッラー!



あやぽん☆ぽんぽこblog


急にお誘いがあったのですが、いつもはスムーズにいかない準備もどんどん進んで、本当に行けたなんてちょっと信じられないくらい急だったよね(笑)


私はどんなことを感じられたかなぁ?と、改めて考えたりする今日この頃。


私の感想としては、今まで本やいろんな人の話で勉強してきたアッラーの偉大さを目の当たりにできた経験だったかな。


「アッラーはこの世界を作って、全ての人間はもちろん、そのへんに生えてる草1本、空から降ってくる雨や地球の中のマグマもこの世に全てあるもの全部を知っていて動かしている」


頭では納得していたし、もちろんそうだと思うんだけどね、実際に全ての人の人生を見るなんてことはできないでしょ?


でもでも、ハッジに来ていた何百万という人が私と同じようにアッラーに泣きながら祈り、感謝している姿を見てね、ここに居る人たちみんな、私と同じよういろんな人生があり、アッラーにたくさん与えられていて、みんなのドゥアーもアッラーはちゃんと聞いて答えてるんだってのを自分の目で実際に見て、「ひゃー」と鳥肌が立ったものです。


私には全然わからない言語もいっぱいでだけど、アッラーはそれも全部作って、全部理解して、なおかつどんな人の行いもドゥアーも聞きそびれることがない!


アッラーの偉大さってどれだけ大きいのかさっぱり見当もつかないくらいすごい!


スブハーナッラー!!!アッラーフ アクバル!!!


ハッジにいた人なんてこの世のほんの小さな1部なんだけどね。


アッラーすごいよね。


と、同時にたくさんのすばらしいムスリムの人たちの中に入って、自分の小ささ、できてなさもいっぱい感じました。


私の中にはもっともっと頑張るポイントがいっぱいです。


私は変に自信過剰になるところがあるので、その鼻を短くしようとアッラーが助けてくださっていることにしておきます(笑)


あとは、ハッジで見た人達は顔も生活も言葉も違う人間ですが、こうやって一緒にアッラーを信じ、アッラーに祈ることができるのがとても嬉しかった。


同じことを信じ、同じところに向かってみんな頑張ってるんだよね。


私たちはアダムさんとハワさん(イブさん)から始まった人間の家族。


私もこのウンマの1人なんだなぁって感じれる体験でした。



あやぽん☆ぽんぽこblog


カアバのあるハラムモスクはすごく騒がしいんだけどね、あそこにいるとなぜだか私は落ち着く。


カアバをぼーっと眺めたり、クルアーン読んだり、アッラーにドゥアーしたり。


ザワザワなんて気にならなくなっっちゃうよね。


カアバ神殿の周りを7回まわるタワーフも好きです。


ぎゅうぎゅう押されながらも必死にアッラーにドゥアーするあの感覚がなんとも好き。


あんなに長い時間、アッラーだけを念じる機会って今までなかったので。


「アッラーだけをたたえ続ける天使になったつもりで」と、解説の本で読んだので、そのつもりでやってきました。


死ぬまでにたくさんたくさんあの場所を訪れたいな。


アッラーお願いします!


アッラーが啓示を下された場所、預言者様(SAWS)がいたその場所で、私もお祈りできたのがすごく嬉しいです。


これからももっともっとたくさんの人をアッラーがハッジに招待してくださいますように!


私も、インシャーアッラー、ハッジ体験記的なものをまとめていけたらと思っております。




アッサラーム アライクム


「あなたの上に平安がありますように☆」


アラビア語の挨拶は素敵ですね。


目の前にいる人の平安を祈る言葉が挨拶だなんて(^ー^)


イスラーム教徒になる前のことを思い出したのでちょっと書いてみます。


アンパンマンの歌の歌詞。


「何のために生まれて


何をして喜ぶ


分からないまま終わる


そんなのは嫌だ」


嫌です(笑)


ムスリムになる前、「何のために生きているのか?」こんな疑問がよく頭に浮かんでた。


働きだして、ある程度たってからかな。


今までは学校に行くのが普通で、何も考えなくてもどんどん進級して変化があったけど


働き出したら状況が変わった。


働いて、お金を使って、また働いて、お金を使ってのサイクルだけがそこにあるのに気がついた。


ほんの少ししか続かない喜びのために、がんばって働いて稼いだお金は消え、またもっと違うものがほしくなる。


これの繰り返し。


たとえ出世して社長になったとしても、このサイクルは変わらない。


子供が生まれ、家族が増えても、子供は巣立っていっちゃうし、自分の元には何も残らないし。


偉業をなして歴史に名を刻んでも、人間がこの世からいなくなっちゃえばそんな偉業は泡のごとく消えちゃうし。


「こんな虚しいことの為に私は生まれてきたのか?


私はここで何をしてるんですかー?神様ー!!!」と、夜な夜なよく考えたものです。


一生懸命生きているのに、自分ががんばって生きていたことがいつの日か誰の記憶にも残らないまま「無」になる。


私はこれがすごく怖かった。


せっかく生まれてきたのに、「無」ではなくなったのに、「無」にまた戻るの?


「私っていたい何?」的な。


何の為に生まれて自分がどこへ行くのか。


分からないのがすごく怖かったし、そのことを考えると虚しくなった。


だって答えがなかったんですもの。


誰でもこの疑問は持ったことあると思う。


でも、「答えがない」という、すばらしい「答えに見せかけた答え」にみんなだまされてきてると思う。


疑問があれば、そこに答えがあるはず。


答えがないなんてごまかしじゃい!


どんな宗教でも通じるところがあるでしょ?


「いい事をすれば天国へ、悪い事そすれば地獄へ」


「すごいパワーを持った神様の存在」とか。


目には見えなくても、そういうものが実際にあるからこそ、人間が同じような考えを持っていると思うの。


存在し得ないものを考えることは人間には不可能だと思うから。


そういうものが、あるんですよ。


大きな災害や、この世を動かしている大きなパワー。


日本人がよく自然の力って言うやつ。


すごいバランスで整っている生態系や、宇宙の仕組み、私たちの体の驚くべき機能。


勝手にそんなうまくできますかね。


そこに何かの力が働いているのを感じてるから、自然の「力」なんて表現するのよね。


正体が分からないから「自然」という、正体不明なものを代名詞にしているんだと思う。


いい事をしたら天国へ、悪いことをしたら地獄へいく、来世のことを信じてるから誰かが死んだら天国へ行くとみんな語るでしょ?


「天国のばあちゃんが見てるよ」とか普通に言うじゃないですか。


その力の正体、来世のこと、何の為に生まれて、どこへ行くのか、この世界の解説を「神様」自らが預言者であるムハンマド様(SAWS)を通して直接私たちに教えてくれたのがイスラーム教です。


宗教って言うか、イスラームはこの世の解説、この世そのものです。


アンパンマンの歌の答えがここにあります(笑)


旦那さんを通して、私にイスラームのことを教えてくれたアッラーに心から感謝しています。


暗闇をさ迷っていたからね、私。


私の暴言、ひどい行いによく耐えてくれている旦那さんにも感謝。


アッラーには全然感謝しきれてなくてすごく申し訳ないけど・・・


これから死ぬまでがんばり抜きます!インシャーアッラー


名古屋モスクで入信した後、理由は分からないけどあふれてきた涙。


シャハーダのときは必死にこらえたから(笑)、帰りの車の中でわんわん泣いたよね。


長年、泣くという事に抵抗があり、我慢してきた私ですから、不思議な体験でした。


日本語訳のクルアーンを読んでいても泣けたもんね。


そんなに泣けるパートじゃなかったのに(笑)


私の魂さんの涙。


あんな涙をもっと流したい。


アッラー、あなたの元に帰るその時まで、私たちを正しい道へお導きください。


ずっとずっと離れることがありませんように。

ウサギbaby順調です!


空腹で子ウサギを食べたら困ると思いまして、生野菜をたくさん与えている私。


出産&育児のご褒美だよ、ウサギさん(笑)


昨日、ウサギの赤ちゃんの歯が見えた。


めっちゃ小さいけどちゃんと歯が生えていた。


もう生えてるんだね、すごいわ。


動物は外から教えてもらわんでも、ちゃんと頭の中にいろいろインプットされてるんですね。


スブハーナッラー


はりまっちょにウサギを見せると、絶対いじくりそうなのでまだ秘密(笑)


赤ちゃんが巣から出てくるまで内緒だす。


そう言えば、はりまちゃんはウサギ年。


ウサギも飼ってるし、ウサギに縁がありますね。


え?気のせい?(笑)