久しぶりのブログです。


10月16日から11月4日まで、サウジアラビアまでハッジという名の巡礼の旅に出て無事に帰ってきました!アルハムドゥリッラー!



あやぽん☆ぽんぽこblog


急にお誘いがあったのですが、いつもはスムーズにいかない準備もどんどん進んで、本当に行けたなんてちょっと信じられないくらい急だったよね(笑)


私はどんなことを感じられたかなぁ?と、改めて考えたりする今日この頃。


私の感想としては、今まで本やいろんな人の話で勉強してきたアッラーの偉大さを目の当たりにできた経験だったかな。


「アッラーはこの世界を作って、全ての人間はもちろん、そのへんに生えてる草1本、空から降ってくる雨や地球の中のマグマもこの世に全てあるもの全部を知っていて動かしている」


頭では納得していたし、もちろんそうだと思うんだけどね、実際に全ての人の人生を見るなんてことはできないでしょ?


でもでも、ハッジに来ていた何百万という人が私と同じようにアッラーに泣きながら祈り、感謝している姿を見てね、ここに居る人たちみんな、私と同じよういろんな人生があり、アッラーにたくさん与えられていて、みんなのドゥアーもアッラーはちゃんと聞いて答えてるんだってのを自分の目で実際に見て、「ひゃー」と鳥肌が立ったものです。


私には全然わからない言語もいっぱいでだけど、アッラーはそれも全部作って、全部理解して、なおかつどんな人の行いもドゥアーも聞きそびれることがない!


アッラーの偉大さってどれだけ大きいのかさっぱり見当もつかないくらいすごい!


スブハーナッラー!!!アッラーフ アクバル!!!


ハッジにいた人なんてこの世のほんの小さな1部なんだけどね。


アッラーすごいよね。


と、同時にたくさんのすばらしいムスリムの人たちの中に入って、自分の小ささ、できてなさもいっぱい感じました。


私の中にはもっともっと頑張るポイントがいっぱいです。


私は変に自信過剰になるところがあるので、その鼻を短くしようとアッラーが助けてくださっていることにしておきます(笑)


あとは、ハッジで見た人達は顔も生活も言葉も違う人間ですが、こうやって一緒にアッラーを信じ、アッラーに祈ることができるのがとても嬉しかった。


同じことを信じ、同じところに向かってみんな頑張ってるんだよね。


私たちはアダムさんとハワさん(イブさん)から始まった人間の家族。


私もこのウンマの1人なんだなぁって感じれる体験でした。



あやぽん☆ぽんぽこblog


カアバのあるハラムモスクはすごく騒がしいんだけどね、あそこにいるとなぜだか私は落ち着く。


カアバをぼーっと眺めたり、クルアーン読んだり、アッラーにドゥアーしたり。


ザワザワなんて気にならなくなっっちゃうよね。


カアバ神殿の周りを7回まわるタワーフも好きです。


ぎゅうぎゅう押されながらも必死にアッラーにドゥアーするあの感覚がなんとも好き。


あんなに長い時間、アッラーだけを念じる機会って今までなかったので。


「アッラーだけをたたえ続ける天使になったつもりで」と、解説の本で読んだので、そのつもりでやってきました。


死ぬまでにたくさんたくさんあの場所を訪れたいな。


アッラーお願いします!


アッラーが啓示を下された場所、預言者様(SAWS)がいたその場所で、私もお祈りできたのがすごく嬉しいです。


これからももっともっとたくさんの人をアッラーがハッジに招待してくださいますように!


私も、インシャーアッラー、ハッジ体験記的なものをまとめていけたらと思っております。