イスラームってどんなイメージあるかな?
お堅いイメージ?
厳しいイメージ?
私の思うイスラームの大好きな一面。
イスラームの世界はとってもファンタジーな世界です![]()
私は昔っから天使とか悪魔とか、妖精とかお化け的な目に見えないものは絶対にいるという変な確信があります。
テレビでもよく言うでしょ?
小さいおじさんが見えたとか。
そんなたぐいのもの。
なぜ私のところには来ないんだね?といつも思ってました(笑)
動物や植物も私たちには聞こえないけどちゃんと心があって話もできると堅く信じています。
なので、その辺の動物や植物にしっかり話しかけます(笑)
1人で話しかけてるとことろを目撃されちゃったりすると、すごく怪しい人に見られますがね![]()
魔法とかもあるって聞いたことあるな。
(確かな情報ではないですが)
日本にいるとそんなのは「空想でしかない」とか「いるわけない」なんて声も聞こえますが
イスラム教では、天使も悪魔もおります。
妖精とかお化け的なものもいます。
私たちには見えないけど、私たちの周りにちゃんといるんです。
悪魔は私たちがいい事をしようとするのを邪魔したり、悪い事を耳元でささやいて入らぬ考えを私たちに吹き込んだり。
悪魔さんたちは私たちを地獄へ導こうと一生懸命頑張っています、ホントに。
負けないように頑張るぞ!
そうそう。
天国と地獄もあります。
いい事をたくさんしたら天国へ、悪い事をしたら地獄へ。
これは日本人でも持ってる感覚と思います。
イスラム教ではいい事をしたポイントは簡単にモリモリたまるようにできてます。
反対に悪い事をしたポイントはすごくたまりにくくできてます。
アルハムドゥリッラー。
神様はとっても優しいのです(^v^)
動物や植物や山や海にも心があるのです。
みんなそれぞれのやり方でアッラーを称えているのです。
私たちみたいに行動を自由に選択する力は与えてもらっていないので、
神様が決めたインプットされた行動しかとれませんが、ちゃんと気持ちがあるんです。
こういう話を知った時。
私の信じてた世界は嘘じゃなかったんだなーって本当にうれしくなったのを覚えています。
今でもうれしいよね![]()
イスラームは私たちの人生に目的を与えてくれます。
私たちがどこから来てどこへ行くのか、その疑問にも答えれくれます。
どうやったら、よりよく生きていけるかの答えも教えてくれます。
イスラーム!万歳!(笑)
今年ももうすぐラマダン。
毎回ラマダン月の中に特別な夜が1日だけあって。
その夜は木も神様にサジダするって旦那さんから教えてもらいました。
いつの日かその光景が見れるほど、私の信仰も深くなりますように★
私たち人間だけが自由に行動する権利を神様から与えてもらっているんですねー。
いい事をするのも悪い事をするのも私たちが自由に選ぶのです。
完全に自由です、人間は。
自由とはなんと恐ろしいのかとたまに思いますが。
すべての人がその自由の中で、しっかりとアッラーのお好きな事を選んでたくさん行動することができますように。