どうも、真顔でウソが言えるボクです。

 

セールスはラポールで7割決まる。

 

 

これはどこかの国の誰かの言葉です。

 

-ラポールとは?-

フランス語で「橋を架ける」の意。

営業用語では

「心と心に橋を架ける=信頼関係を築く」

という意味で使われる用語です。

 

 

ラポールを築く上で

 

相手をホメ

 

というテクニックが

上司やら先輩やら書籍やらから

巷を席巻しておりますが。

 

 

ホメにも

本質や方法論、注意点があります。

 

今日はそんなホメのホントとウソの話。

 

 

さあ、まずは

【人はなぜホメられると嬉しいのか。】

 

人間の三大欲求は

食欲、睡眠欲、排泄欲だなんて

良く言われておりますが。

 

 

一番強い欲求は承認欲求です。

→誰かに必要とされたい、役に立ちたい etc.

(自己重要感とも言います。)

 

 

他者にホメられると

その承認欲求(自己重要感)が

ドックドク満たされていくわけですね。

 

そんな自分を認めてくれて、

自分を必要としてくれている。

 

パッカァ〜と心が開いていくわけです。

 

 

ここで気を付けなければならないのは

ただホメればいいという訳ではない

ということです。

 

あくまでも承認欲求に訴求することが

目的であって、ホメることは手段に過ぎません。

 

承認欲求がドックドクかなー?

自己重要感でパンパンかなー?

 

と相手の心理状況を気にかけながら

ホメてホメてホメちぎってあげてください。

 

 

では、次は。

ホメ方法論です。】

 

これは書き出したらキリがないので

いくつかポイントだけ・・・。

 

◼︎具体的にホメる

◼︎ホメ通す

◼︎気付いたらすぐホメる

◼︎客観的にホメる

◼︎心を込める (⬅︎当たり前だけど超大事っ!)

 

感覚で言うとホメてホメて

困らすくらいがちょうど良いです。

 

 

最後に。

ホメ際の注意点を。】

 

◼︎心を込める

心にもないことを言っているのは

さすがにバレます・・・。

 

◼︎メリハリを付ける

相手の発言全てをホメていては

さすがにそれもバレます・・・。

 

◼︎相手を選ぶ

目上の方をホメることは

失礼にあたることもあります。

 

どんな人はホメて良くて

どんな人はホメちゃいけないのか。

 

それはマズローの五段階欲求を

理解すれば見えてくるはずです。

 

 

⬇︎その解説はコチラで行います⬇︎

 

 

 

LINE@はじめました

個別のご相談はお気軽にメッセージをください。

ID→@lmz3227g

 

料コンサル生募集中

ビジネス、恋愛、人間関係、教育など。

あなたのお悩みを解決致します。

お問合せは上記⬆︎LINE@まで!