どうも、タバコがコロコロ変わるボクです。

 

ちょっとしたことから友人に

 

「アグネスチャンって偽善者っ!」

「2chで叩かれてるよ?」

 

という話をされました。

 

 

うーん。

 

ちょっと違和感を覚えます。

 

 

ちなみにwikipedeiaさんによると

-偽善者-

善良であると偽る者をいう。

外面的には善い行為に見えても、

それが本心や良心からではなく、

虚栄心や利己心などから行われる。

 

 

ボクは

張本人にどんな下心や策略があろうと

 

結果的に良い行いをしているのだから

 

良い行いなのではないかと思います。

 

 

例えば、今や誰でも

使っているスマホ。

 

 

仮にスティーブジョブズが

iphoneを作った一番の動機が

 

お金を稼いでキャバクラに行きたい

 

だとしたら(仮にですよ?)。

 

 

何か問題ありますか?

 

iphoneの便利さや機能に

影響が及びますますか?

 

 

ボクは逆に何もせずに

他者をネット上で叩く行為の方が嫌です。

 

何も生産性がないから。

 

 

偽善だっ!

偽善だっ!

 

と騒いだところで

何が生まれるのか。

 

 

何もしていない人ほど

文句や愚痴を言い、

努力している人は希望を語る。

 

 

ボクは偽善者であろうと思います。

 

 

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どうも、真顔でウソが言えるボクです。

 

セールスはラポールで7割決まる。

 

 

これはどこかの国の誰かの言葉です。

 

-ラポールとは?-

フランス語で「橋を架ける」の意。

営業用語では

「心と心に橋を架ける=信頼関係を築く」

という意味で使われる用語です。

 

 

ラポールを築く上で

 

相手をホメ

 

というテクニックが

上司やら先輩やら書籍やらから

巷を席巻しておりますが。

 

 

ホメにも

本質や方法論、注意点があります。

 

今日はそんなホメのホントとウソの話。

 

 

さあ、まずは

【人はなぜホメられると嬉しいのか。】

 

人間の三大欲求は

食欲、睡眠欲、排泄欲だなんて

良く言われておりますが。

 

 

一番強い欲求は承認欲求です。

→誰かに必要とされたい、役に立ちたい etc.

(自己重要感とも言います。)

 

 

他者にホメられると

その承認欲求(自己重要感)が

ドックドク満たされていくわけですね。

 

そんな自分を認めてくれて、

自分を必要としてくれている。

 

パッカァ〜と心が開いていくわけです。

 

 

ここで気を付けなければならないのは

ただホメればいいという訳ではない

ということです。

 

あくまでも承認欲求に訴求することが

目的であって、ホメることは手段に過ぎません。

 

承認欲求がドックドクかなー?

自己重要感でパンパンかなー?

 

と相手の心理状況を気にかけながら

ホメてホメてホメちぎってあげてください。

 

 

では、次は。

ホメ方法論です。】

 

これは書き出したらキリがないので

いくつかポイントだけ・・・。

 

◼︎具体的にホメる

◼︎ホメ通す

◼︎気付いたらすぐホメる

◼︎客観的にホメる

◼︎心を込める (⬅︎当たり前だけど超大事っ!)

 

感覚で言うとホメてホメて

困らすくらいがちょうど良いです。

 

 

最後に。

ホメ際の注意点を。】

 

◼︎心を込める

心にもないことを言っているのは

さすがにバレます・・・。

 

◼︎メリハリを付ける

相手の発言全てをホメていては

さすがにそれもバレます・・・。

 

◼︎相手を選ぶ

目上の方をホメることは

失礼にあたることもあります。

 

どんな人はホメて良くて

どんな人はホメちゃいけないのか。

 

それはマズローの五段階欲求を

理解すれば見えてくるはずです。

 

 

⬇︎その解説はコチラで行います⬇︎

 

 

 

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どうも、パワプロアプリに夢中なボクです。

 

さて、ボクは現在・・・

 

うーん。

 

おそらく。

 

9つくらい??

 

の事業に携わっています。

 

 

 

そのジャンルは様々ですし、

 

ビジネス歴は1年半。

 

 

前述した通り、

 

ボクにはビジネスの才能なんて

 

まるでなかった(好)青年でした。

 

 

 

「売り方」「売る力」が大切。

 

 

今や商品・サービスは

 

たくさん溢れ、

 

価格.comのような媒体のおかげで

 

情報もすぐに、そしてたくさん

 

とれるようになりました。

 

 

ですが、いまだに

 

「商品力」でモノが売れる

 

思っている猛者がいるわけです。

 

 

 

永遠とコチラの興味のない

 

特性や効能などをペラペラペラペラ・・・。

 

 

(うん、ネットですぐに調べられるしな。)

 

(てか、そんなんに興味ないしな。)

 

 

商品力でモノが売れるなら

 

マクド×ルドの発展はあり得ないですよね?

 

 

 

ビジネスにおいて大切なのは

 

「売り方」「売る力」です。

 

 

それさえ知っていれば

 

扱う商品が変われど、

 

屁でもないわけです。

 

 

そして、それがまさに

 

一番の安定に繋がるわけですね。

 

 

 

ボクはMLMをしたことがありません。

 

ですが、MLMのコンサルタントをしています。

 

 

その一番の要因は

 

「売り方」「売る力」なのです。

 

 

 

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