セールスは破壊だっ!思いのままに相手を操る禁断のセールステクニック集。
どうも、タバコがコロコロ変わるボクです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161001/13/trunkfactory-inc/7c/62/j/o0225022513761920195.jpg?caw=800)
ちょっとしたことから友人に
「アグネスチャンって偽善者っ!」
「2chで叩かれてるよ?」
という話をされました。
うーん。
ちょっと違和感を覚えます。
ちなみにwikipedeiaさんによると
-偽善者-
善良であると偽る者をいう。
外面的には善い行為に見えても、
それが本心や良心からではなく、
虚栄心や利己心などから行われる。
ボクは
張本人にどんな下心や策略があろうと
結果的に良い行いをしているのだから
良い行いなのではないかと思います。
例えば、今や誰でも
使っているスマホ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161007/19/trunkfactory-inc/48/a5/j/o0197025513767083632.jpg?caw=800)
仮にスティーブジョブズが
iphoneを作った一番の動機が
お金を稼いでキャバクラに行きたい
だとしたら(仮にですよ?)。
何か問題ありますか?
iphoneの便利さや機能に
影響が及びますますか?
ボクは逆に何もせずに
他者をネット上で叩く行為の方が嫌です。
何も生産性がないから。
偽善だっ!
偽善だっ!
と騒いだところで
何が生まれるのか。
何もしていない人ほど
文句や愚痴を言い、
努力している人は希望を語る。
ボクは偽善者であろうと思います。
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どうも、真顔でウソが言えるボクです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20161001/13/trunkfactory-inc/7c/62/j/o0225022513761920195.jpg?caw=800)
セールスはラポールで7割決まる。
これはどこかの国の誰かの言葉です。
-ラポールとは?-
フランス語で「橋を架ける」の意。
営業用語では
「心と心に橋を架ける=信頼関係を築く」
という意味で使われる用語です。
ラポールを築く上で
相手をホメる
というテクニックが
上司やら先輩やら書籍やらから
巷を席巻しておりますが。
ホメるにも
本質や方法論、注意点があります。
今日はそんなホメるのホントとウソの話。
さあ、まずは
【人はなぜホメられると嬉しいのか。】
人間の三大欲求は
食欲、睡眠欲、排泄欲だなんて
良く言われておりますが。
一番強い欲求は承認欲求です。
→誰かに必要とされたい、役に立ちたい etc.
(自己重要感とも言います。)
他者にホメられると
その承認欲求(自己重要感)が
ドックドク満たされていくわけですね。
そんな自分を認めてくれて、
自分を必要としてくれている。
パッカァ〜と心が開いていくわけです。
ここで気を付けなければならないのは
ただホメればいいという訳ではない
ということです。
あくまでも承認欲求に訴求することが
目的であって、ホメることは手段に過ぎません。
承認欲求がドックドクかなー?
自己重要感でパンパンかなー?
と相手の心理状況を気にかけながら
ホメてホメてホメちぎってあげてください。
では、次は。
【ホメる方法論です。】
これは書き出したらキリがないので
いくつかポイントだけ・・・。
◼︎具体的にホメる
◼︎ホメ通す
◼︎気付いたらすぐホメる
◼︎客観的にホメる
◼︎心を込める (⬅︎当たり前だけど超大事っ!)
感覚で言うとホメてホメて
困らすくらいがちょうど良いです。
最後に。
【ホメる際の注意点を。】
◼︎心を込める
心にもないことを言っているのは
さすがにバレます・・・。
◼︎メリハリを付ける
相手の発言全てをホメていては
さすがにそれもバレます・・・。
◼︎相手を選ぶ
目上の方をホメることは
失礼にあたることもあります。
どんな人はホメて良くて
どんな人はホメちゃいけないのか。
それはマズローの五段階欲求を
理解すれば見えてくるはずです。
⬇︎その解説はコチラで行います⬇︎
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どうも、パワプロアプリに夢中なボクです。
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さて、ボクは現在・・・
うーん。
おそらく。
9つくらい??
の事業に携わっています。
そのジャンルは様々ですし、
ビジネス歴は1年半。
前述した通り、
ボクにはビジネスの才能なんて
まるでなかった(好)青年でした。
「売り方」「売る力」が大切。
今や商品・サービスは
たくさん溢れ、
価格.comのような媒体のおかげで
情報もすぐに、そしてたくさん
とれるようになりました。
ですが、いまだに
「商品力」でモノが売れると
思っている猛者がいるわけです。
永遠とコチラの興味のない
特性や効能などをペラペラペラペラ・・・。
(うん、ネットですぐに調べられるしな。)
(てか、そんなんに興味ないしな。)
商品力でモノが売れるなら
マクド×ルドの発展はあり得ないですよね?
ビジネスにおいて大切なのは
「売り方」と「売る力」です。
それさえ知っていれば
扱う商品が変われど、
屁でもないわけです。
そして、それがまさに
一番の安定に繋がるわけですね。
ボクはMLMをしたことがありません。
ですが、MLMのコンサルタントをしています。
その一番の要因は
「売り方」と「売る力」なのです。
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