一休みの学校でオープンセミナーを宮島で10月12日夜(9月30日満月より3日間募集) | 発想箱:良質つなぐモノづくり

発想箱:良質つなぐモノづくり

自分が動く力を発見しよう。

いつも、ありがとうございます。
Trunk 中西寿道(なかにしひさみち)です。

いま、なかにしひさみちが力を入れている活動、一休みの学校は、
今年法人を設立し、5月には京都でオープンセミナーを開催。
そして、多くの皆様の協力を得て4ヶ月個別起業アドバンスデザイン
プログラムで参加頂いた方の自分のコア(軸)を見出すところから
進める起業の支援を行ってきました。

じっくりした歩みで、皆さんにはお待たせすることばかりですが、
一歩一歩精進し、お役に立つ内容、場を提供できるように参ります。


ところで、9月30日は満月。

残念ながら、

台風で大変なことになっている地域も多いですが、そうしたことも
含めて、自然の動きと考えると、満月は、浄化と感謝のエネルギー
が強いと思います。

わたし自身も感覚的に、そんな気がします。

さて、これからの価値観にあった自分の仕事づくりを支援する場、
一休みの学校。

そうした節目に感謝をこめて、皆さんの気持ちの浄化につながる、
リトリートで茶会な対話の場を、一休みの学校で企画しました。

場所は、あの世界遺産の宮島で古民家を一棟貸しの宿屋・厳妹屋
さん(http://www.itsumoya.jp/)で、
10月12日夜集合10月13日朝解散の一夜。 限定6名

無作為力を鍛え、ぶれない自分軸、姿勢を手に入れる身体ワーク
コーチング“ほどき手”を開発している前田三四郎氏
http://maemukina.net/sanshiro/)をゲストに、最高のご縁に
溢れて仕事のコア、ビジョンが深まる場にします。


満月の今日から3日間だけ募集です。

今回のテーマは、仕事や人生で“諦めても、うまくいく”という
感覚を対話と瞑想、そして前田さんの身体ワークを通して皆さん
と紡いで行きたいとおもっています。

一休みの学校は、存在自体が社会貢献として、独立を考え始めた
会社員の方、何かのきっかけで行き詰まりを感じている経営者の
方などに、お役に立つ場を提供しようと多く協力を得て動いてい
ます。

この夏も、前田三四郎さん含め、一休みの学校の個別プログラム
に参加頂いている方と一晩、プログラムの一環で、夜通しワーク
を行いました。

そのとき、生まれたキーワードが“諦めても、うまくいく。”

今までの価値観でこれが絶対必要と思い込んでいる1番目、2番目
の夢を一端、諦めて、それが適ったらとおもっている3番目の夢
を軸に具体的な行動を重ねると結果、最初の夢は実現できる。

“諦めても、うまくいく。”のだなと。

こうした経験は、人生の節目、節目で誰もが経験されているこ
とだとおもうのです。

ですが、現状の忙しさ、ストレス、痛い経験で決意した信念で
“今ここ”を活かしきれず、発想が固定し活かしきれていないこと
が多いのではないでしょうか?

そこで、“一休み”が必要だと思うのです。

わたしの場合で思い起こすと、将来店を起こしたいからと高校生で
就職活動した有名アウトドア用品店に、3月の卒業間際に、内定が
取消となり挫折を味わいます。それを乗り越えたら、ご縁が巡って
来た製造業の仕事に飛び込ん後、20年間以上関わり仕事の基礎とも
なりました。

今、思うと考えを“一休み”することを実践したんだなと思います。


みなさんのお話も宮島でお聞きしたいです。

満月の今日から3日間だけ募集です。

--

ほどけてリラックス。むすぶご縁に感謝!
**************************************************************
2010年より『一休みの学校』つくってます。
      http://maemukina.net/hitoyasumi

諦めても、うまくいく。自分と向き合う「一休み」を学んで、
社会貢献につながる自分プロジェクトを立上げる。
将来フリーを目指す方、独立を考え始めた方の社会人学校



未来造形研究所 TRUNK  

*旧:有限会社トランクコンピュータ
代表・クリエイティブデレクタ 中西寿道(なかにしひさみち)