セレンピ発想力ナビ なかにしひさみちです。
最高のお客さんを決めようと書きましたが、5年前に
知り合ったある美容室などのプロ向けのシャンプーなどを開発販売
されている会社さんでお聞きした視点を想いだしました。
そのモノづくりでは、実は、もうひとつ大事な視点をおっしゃって
いました。
何だと想いますか?
コメントで、自分自身が最高のお客様という視点も、頂きましたが
このとき、お話されていたのは、
そのシャンプーをつかう美容師さん思いの手にやさしいシャンプー
にするということでした。
月一回程度、美容室などサロンを利用する側だと、そこまで実感できない
かも知れませんが、一日に何十回とそのシャンプーやコンディショナーを
使う美容師さんの悩みは手荒れだそうです。
その手荒れがきつくて、その道を断念する人もいるそうです。
つくる商品やサービスを販売する先のユーザーに合わせてということ
は、最近ではあたり前に聞く話でもありますが、
そんな販売やサービスを行う方も喜ぶ、使うほどの手がつやつやになっていく。
そんな美容効果のあるシャンプーだったら、もっとうれしいです。
もうひとつの視点とは、そうした販売やサービスを実施するひとも
イメージを深めると良いと想うという発想の視点です。
そんな視点も交流会スタイルで、みんなで対話する。
発想夜カフェIN京都は、明日 5月13日夜 19:00から開催します。

写真はキョートコラボ主催でのワークショップでの様子 (今回は、カフェで対話中心です)
