60 VISION MEETING IN AKASHI | トランクノート

60 VISION MEETING IN AKASHI

$トランクノート-60VISION MEETING01

昨日はいつもよりも少し早めにお店を閉めて明石にあるフェリーチェさんへ。
60 VISIONとは1960年代の工業製品の廃盤商品をReデザインし、ロングライフデザインに変えて販売をするブランドです。
その中のひとつホウトク60のインハウスデザイナーの石田さんと60VISION発起人のナガオカケンメイさんのトークイベントでした。

僕が60VISIONと出会ったのは2年程前。
地場の産業でなにか出来ないかと考えていた時に友達からD&DEPARTMENT PROJECTを教えてもらいました。
そこからD&DEPARTMENT PROJECTを作ったナガオカケンメイさんの本を読み、デザイナーとして、経営者としての考え方や行動に感動しました。
そして、大阪のD&DEPARTMENT PROJECTに行き、実際に商品に触れ、スタッフの動きやお店としての発信などを見に行きました。
そして去年は東京の1号店へも行きました。
いつも飾らない言葉と表現のナガオカケンメイさん。
でもそこが好きなところで、デザイナーとして必要なところなのかもしれない。
実際にお話してもかわらず、一緒になって悩んでくれたり、考えてくれたり。
すごく素敵な方でした。

トランクデザインは兵庫県の地場産業プロデュースをしていることもあってかなり勉強になることばかりでした。
質問も色々考えていましたが質疑応答の時間に質問するにはちょっと深い内容だったので、直接お話させて頂きました。
自分の中でデザイナーとしての責任やプレッシャーなど同じ立場のナガオカさんの意見も直接お話をすることによって再確認できました。
人として、デザイナーとして自分の方向性を確認できたいい機会でした。

また、今日から地場の産業について考えて行きたいと思います。
名刺交換もさせてもらい、トランクデザインの会社案内もお渡ししました。
$トランクノート-60VISION MEETING02
ちゃんと持ってくれています。

自分自身、とてもいい記念日でしたので、最後に記念写真をとってもらいました。
今日自分が自分のデザインに対して再確認したこと、デザイナーという職業を再確認したこと、いつかこの人から指名されるデザイナーになること、そして越えること。
そう自分の中で目標と夢を持てた記念日です。
本当にありがとうございました。

僕のデザイナー人生を楽しくさせてくれたナガオカケンメイさんに感謝です。
あなたと出会わなければ、キレイにモノをつくるだけのデザイナーで終わっていたとおもいます。
ぜひまたお会いしたいです。
その時は二人で朝まで飲みましょう!
$トランクノート-60VISION MEETING03