モンは小学生になるまで単語も全く出ませんでした

いつも何か欲しい時は『あー、あー、うっー、うっー』と軽く指差し
程度でした
ズーが代わりに食べ物や、動物の名前、乗り物の名前を行ったり
していましたが、モンは発語をしませんでした…

お医者さんに言われた言葉が頭をよぎります
『この子は一生話せない最重度の自閉症、女の子です
』
でも、モンにも【意思表示】がしたいはず、ズーも【ママ】と呼ばれる日を夢見て話しかけたり、絵カード(まずはズー、ばぁば、ねぇね(叔母)にぃい(叔父)の写真にママと書いてラミネートする)を繰り返しホワイトボードにマグネットで張り付ける
毎回声かけをする
、写真、絵本色んな言葉の勉強をしました

そして、

本屋さんで売っていた、指で押すと言葉をはなしてくれる本
は画期的です
【意思表示】を発語がないぶん押すようになりました。食べたいものが多かったような気がします





それから、どんどん言葉を覚えていき、【まんま】、が『ママー』に変わりズーを『ママ
』と呼んでくれた日には涙しました

それからは、単語ばかりですが、徐々に言葉を発する事が増えました


一日のスケジュール表を作る事で、モンのパニックになる回数が減ってきたなと感じました

最後までお読み頂きありがとうございました

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いつも何か欲しい時は『あー、あー、うっー、うっー』と軽く指差し









でも、モンにも【意思表示】がしたいはず、ズーも【ママ】と呼ばれる日を夢見て話しかけたり、絵カード(まずはズー、ばぁば、ねぇね(叔母)にぃい(叔父)の写真にママと書いてラミネートする)を繰り返しホワイトボードにマグネットで張り付ける




そして、





【意思表示】を発語がないぶん押すようになりました。食べたいものが多かったような気がします






それから、どんどん言葉を覚えていき、【まんま】、が『ママー』に変わりズーを『ママ



それからは、単語ばかりですが、徐々に言葉を発する事が増えました



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