モンは小学生になるまで単語も全く出ませんでした
いつも何か欲しい時は『あー、あー、うっー、うっー』と軽く指差し程度でしたズーが代わりに食べ物や、動物の名前、乗り物の名前を行ったりしていましたが、モンは発語をしませんでした…お医者さんに言われた言葉が頭をよぎります『この子は一生話せない最重度の自閉症、女の子です』
でも、モンにも【意思表示】がしたいはず、ズーも【ママ】と呼ばれる日を夢見て話しかけたり、絵カード(まずはズー、ばぁば、ねぇね(叔母)にぃい(叔父)の写真にママと書いてラミネートする)を繰り返しホワイトボードにマグネットで張り付ける毎回声かけをする、写真、絵本色んな言葉の勉強をしました
そして、本屋さんで売っていた、指で押すと言葉をはなしてくれる本は画期的です
【意思表示】を発語がないぶん押すようになりました。食べたいものが多かったような気がします
それから、どんどん言葉を覚えていき、【まんま】、が『ママー』に変わりズーを『ママ』と呼んでくれた日には涙しました
それからは、単語ばかりですが、徐々に言葉を発する事が増えました
一日のスケジュール表を作る事で、モンのパニックになる回数が減ってきたなと感じました
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いつも何か欲しい時は『あー、あー、うっー、うっー』と軽く指差し程度でしたズーが代わりに食べ物や、動物の名前、乗り物の名前を行ったりしていましたが、モンは発語をしませんでした…お医者さんに言われた言葉が頭をよぎります『この子は一生話せない最重度の自閉症、女の子です』
でも、モンにも【意思表示】がしたいはず、ズーも【ママ】と呼ばれる日を夢見て話しかけたり、絵カード(まずはズー、ばぁば、ねぇね(叔母)にぃい(叔父)の写真にママと書いてラミネートする)を繰り返しホワイトボードにマグネットで張り付ける毎回声かけをする、写真、絵本色んな言葉の勉強をしました
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【意思表示】を発語がないぶん押すようになりました。食べたいものが多かったような気がします
それから、どんどん言葉を覚えていき、【まんま】、が『ママー』に変わりズーを『ママ』と呼んでくれた日には涙しました
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