小さい頃は、絵カードや写真を使い意思表示をしていましたおねがい
5才まで単語が出なく、何も話せなかったモン…アセアセアセアセ
『あーっ、あーっ』『きぃーきぃー』と言い絵カードを持ってきて『ちょうだい』のジェスチャー、人差し指を口に指して『食べたい』とジェスチャーぐらいしか意思表示してくれませんでしたもやもやもやもやガーン


小学校になったぐらいから、スケージュル絵カードを作りましたニコニコニコニコ
いつも行くスーパーの写真、ファミレスの写真、鶴見緑地プールの写真、歯医者の写真、銭湯の外観写真、を見せてから、行動するようにしていました照れ照れどこに連れていかれるのかすごく不安なモンは家から出る前にパニックになることが多かったですあせるあせる絵カードを見せて『行こうか』と言うと、するとすんなり、動いてくれる事が多くなりましたほっこり自ら『行こか~ぁぁほっこり言葉を発してくれるようになりました音符音符(今はスマホで行く場所を検索して画像を見せていますスマホ)


中学生になったあたりから、『ひらがな』が読めるようになり、字を見て上から指で、なぞるようなマネをする素振りをするようになりましたキラキラキラキラ
これは、もしや、なぞりながら字を読んでいる!?!?ズーはビックリしましたびっくりびっくり
『モン、なんて読むの?読んでみてひらめき電球
と言うと『ご・は・ん』、『う・ど・ん』と読めるようにラブラブ感動しましたお願いお願いスケージュル表に文字+絵カードにしていき徐々にもしだけに切り替えて行きましたウインクウインク
自分で字を書くのはまだまだ未完成ですが

ある時ホワイトボードにモンが何かを書いている!!!!見るとものすごく考えながら、『ごはん』、『ハヤシライスカレーカレー』と書いていましたウインク食べたい合図で『ハヤシライス食べるぅぅ』と教えてくれましたウインク作ると横から、覗いてニコニコ、ぺろりと食べてくれましたウシシウシシ




明日は何食べる?と聞いても次の日には書いてはくれませんでしたが…爆笑爆笑

根気よく、これからも文字を書く練習をして行きたいと思いますウインクウインク


最後までお読み頂きありがとうございましたおねがいランキング参加させて頂いてますハート虹よろしければポチっとクリックよろしくお願いいたします下矢印ふたご座下矢印義理チョコ
にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ