小さい頃は、絵カードや写真を使い意思表示をしていました
5才まで単語が出なく、何も話せなかったモン…
『あーっ、あーっ』『きぃーきぃー』と言い絵カードを持ってきて『ちょうだい』のジェスチャー、人差し指を口に指して『食べたい』とジェスチャーぐらいしか意思表示してくれませんでした
小学校になったぐらいから、スケージュル絵カードを作りました
いつも行くスーパーの写真、ファミレスの写真、鶴見緑地プールの写真、歯医者の写真、銭湯の外観写真、を見せてから、行動するようにしていましたどこに連れていかれるのかすごく不安なモンは家から出る前にパニックになることが多かったです絵カードを見せて『行こうか』と言うと、するとすんなり、動いてくれる事が多くなりました自ら『行こか~ぁぁ』言葉を発してくれるようになりました(今はスマホで行く場所を検索して画像を見せています)
中学生になったあたりから、『ひらがな』が読めるようになり、字を見て上から指で、なぞるようなマネをする素振りをするようになりました
これは、もしや、なぞりながら字を読んでいるズーはビックリしました
『モン、なんて読むの読んでみて』
と言うと『ご・は・ん』、『う・ど・ん』と読めるように感動しましたスケージュル表に文字+絵カードにしていき徐々にもしだけに切り替えて行きました
自分で字を書くのはまだまだ未完成ですが✏
ある時ホワイトボードにモンが何かを書いている見るとものすごく考えながら、『ごはん』、『ハヤシライス』と書いていました食べたい合図で『ハヤシライス食べるぅぅ』と教えてくれました作ると横から、覗いてニコニコ、ぺろりと食べてくれました
明日は何食べると聞いても次の日には書いてはくれませんでしたが…
根気よく、これからも文字を書く練習をして行きたいと思います
最後までお読み頂きありがとうございましたランキング参加させて頂いてますよろしければポチっとクリックよろしくお願いいたします
5才まで単語が出なく、何も話せなかったモン…
『あーっ、あーっ』『きぃーきぃー』と言い絵カードを持ってきて『ちょうだい』のジェスチャー、人差し指を口に指して『食べたい』とジェスチャーぐらいしか意思表示してくれませんでした
小学校になったぐらいから、スケージュル絵カードを作りました
いつも行くスーパーの写真、ファミレスの写真、鶴見緑地プールの写真、歯医者の写真、銭湯の外観写真、を見せてから、行動するようにしていましたどこに連れていかれるのかすごく不安なモンは家から出る前にパニックになることが多かったです絵カードを見せて『行こうか』と言うと、するとすんなり、動いてくれる事が多くなりました自ら『行こか~ぁぁ』言葉を発してくれるようになりました(今はスマホで行く場所を検索して画像を見せています)
中学生になったあたりから、『ひらがな』が読めるようになり、字を見て上から指で、なぞるようなマネをする素振りをするようになりました
これは、もしや、なぞりながら字を読んでいるズーはビックリしました
『モン、なんて読むの読んでみて』
と言うと『ご・は・ん』、『う・ど・ん』と読めるように感動しましたスケージュル表に文字+絵カードにしていき徐々にもしだけに切り替えて行きました
自分で字を書くのはまだまだ未完成ですが✏
ある時ホワイトボードにモンが何かを書いている見るとものすごく考えながら、『ごはん』、『ハヤシライス』と書いていました食べたい合図で『ハヤシライス食べるぅぅ』と教えてくれました作ると横から、覗いてニコニコ、ぺろりと食べてくれました
明日は何食べると聞いても次の日には書いてはくれませんでしたが…
根気よく、これからも文字を書く練習をして行きたいと思います
最後までお読み頂きありがとうございましたランキング参加させて頂いてますよろしければポチっとクリックよろしくお願いいたします