ズーは、知的ガイドヘルパーの取得の際、
一日実習で知的、身体、精神障害者の入居施設に体験実習へ行きましたヒヨコヒヨコ

成人、知的障害の男の人、盲目の女の人、精神障害の男の人、いろんな方に出会いましたキラキラキラキラ初めは部外者が来た!!!!と言わんばかりに警戒されましたニコニコ施設内にある作業所を一緒に体験かさボールペンの仕分け作業ですかさ1つ1つフタを回し締める、10個をワンセットに分けるの作業です照れみんな上手に出来ていましたニコニコキラキラ

知的障害がある男性入居者の方が話しかけて来ましたひらめき電球(お給料明細を見せて)『すごいでしょルンルンお給料~¥¥見てキラキラ』見せてもらいました目目えっ!?!?1ヶ月8千円!?!?目を疑いましたあせるあせる

お給料は、『賃金』ではなく『工賃』だそうです…ガーンガーン成人になった時、何処に通うか、親と離れる一時の時間ランニング時計現実、行き場のない障害者の働き場所…居所…かおかお
月曜日から金曜日朝9時から午後3時まで働いてアセアセ1日千円にも満たないなんてアセアセ辛すぎるえーんえーん
障害者年金、障害者手当てをもらっても生活するには低すぎる…

施設以外で家族と住んで作業所に通勤の人も同じぐらいの工賃だそうです…
自立生活なんて到底厳しい額ですガーンガーン
親亡き障害を持った人たちは、施設に入るか、グループホームで暮らす事になるのかな…ぐすんぐすん先を考えさせられますえー?えー?何か彼、彼女達にも、もう少し工賃を上げれないのかなとつくづく思いますキョロキョロキョロキョロ
最後までお読み頂きありがとうございましたキラキラおねがいおねがいランキング参加させて頂いてます流れ星よろしければポチっとクリックよろしくお願いいたします下矢印ふたご座下矢印ふんわりリボンピンクハート


にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ