まだモンが小さい頃(3才~5才)いろんな病院、療育施設を(ネットやママ友情報)歩き回り、訪ねましたもぐもぐもぐもぐ
大阪市内では、今も通っている、梅田のKクリニック病院(多動、睡眠薬)、総合医療センター病院、淀川キリスト病院、病院遠い所なら枚方のS園病院『児童精神科、自閉症専門医』は一度カウンセリング受けると半年から三年待ち…どこもいっぱいです爆弾
ズーが正直感じた気持ちはにやりにやり簡単な問診と、つみきを積む、動物を指差す、様子を見る、終了、15分もかからない診察ガーンガーン待ち時間ばかり、待たせて待たせて泣いてパニック一日がかりですガーン診察して言われた一言『この娘は、最重度の自閉症ですショボーン一生話せないでしょう』愕然としましたドクロ医師の言葉にとても傷つきましたえーん帰り道ばぁばが『一度の診察で何がわかったんやろうプンプンもしか、一生話せなくてもいいやんか!!モンはいつか話せるようになるよキラキラ色々経験させて言葉を教えていこうキラキラ


正直、病院の、半年から一年後を診てもらう、カウンセリングは何の意味があるのだろう…ショボーン辞めましたえー?えー?

ばぁばと、絵カードを作り、出かける場所の写真を撮りカメラ見せて今から行く場所を説明するニコニコ(最初は理解不能でしたあせる何度も何度も繰り返し伝えました)








1日の流れが理解出来てくるようになりましたラブラブ!ラブラブ!誕生日にバースデーケーキデジカメをプレゼントしました流れ星自ら食べ物、場所など好きなように撮って撮り楽しんでいましたピンクハートそれから少しずつ『単語』が出てきましたルンルン
発語が出始めたのは、5歳、あたりでした照れ照れちなみに初めての言葉は『ばぁば』でしたハート爆笑ハート