LILIUMは、自分がTRUMPシリーズにハマるきっかけとなった作品です。

折角なのでちゃんと文字として感想を残しておこうと思い、こんな感じで書いてます。

 

感想を書いていく上でこれは割と重要だと思うんですが、今のところ自分は

二輪咲き→LILIUM→TRUMP→グランギニョル→SPECTER→マリーゴールド→黑世界

の順番でTRUMPシリーズを視聴しています。

なのでこのあたりの作品のネタバレがもしかしたら出てくるかもしれないの注意です。

 

それで、さっき言った通り、自分は二輪咲きから見てる上にTRUMP未視聴というハードモードめな状態からTRUMPシリーズに突入した感じなんです。ファルスが黒幕なんでしょ?から始まりソフィって誰?で終わるという、見終わった後は結構謎でした。二輪咲きで主人公ぽかったシルベチカは失踪してるしあのキャメリアもチェリーも忘れてるしで、当時頭のなかはリアルにリリー状態でした。

 

LILIUMの好きなところは、末満さんによる細部のこだわりからくる奥深さです。

ファルスが登場するシーンをクラウスの登場シーンと重ねていたり、その時うっかり紫蘭と竜胆がお辞儀しちゃったり、イニシアチブが発動しているときはバックライトがついている時等…

これによって一気にストーリーの深さが変わってくるんですよね。やっぱ演出家さんって凄い。

 

後は、やっぱり歌です。LILIUMは本当に名曲揃いなんですよ…。少女純潔、もう泣かないと決めた、永遠の繭期の終わり、共同幻想ユートピア等々…。特に少女純潔なんかは星の轍と同じ枠に入っているというか、なんせ黑世界で歌われましたからね。ノクめっちゃ歌上手だった。星の轍もマリーゴールドでキャメリアの時かウルの時か忘れましたがソフィに向けて歌ってましたよね。星の轍=TRUMPで少女純潔=LILIUMなんでしょうか?確かに『絶望の地に咲く一輪の花よ 孤独を孤高に変えて気高く咲き誇れ』なんて主人公であるリリーそのものですもんね。やっぱこれを見越して歌詞書いたんでしょうか、凄いです…。

 

他に好きなところは衣装です。ほかのファンの方の考察を見てやっと気づいたんですが、それぞれ着用しているものが違うのも意味があるんですよね。コルセットを付けているリリーやスノウ、シルベチカやキャメリアなどはソフィがファルスであること、サナトリウムの事実を知っている者達で、衣装に黒が多い人物はダンピールなんだそうです。確かにソフィもマリーゴールドも黒の面積広めですし、チェリーもソフィと同じコルセットを使ってますからそういうことになりますよね。

 

今回は割と本編というより裏の方の凄いところを挙げていった、という感じなんですが次の回ではがっつり本編を語っていきたいと思います。とはいえ最後に見てから一ヶ月ほど経ってるのであやふやですが…。また見なきゃ…