私が角膜移植手術を受けたのが既に35年も前のことです。角膜が濁っていた時は視力がとても悪く本を読むことが出来なくなっていました。小学校低学年の頃から徐々に角膜が濁ってきて50歳ごろには視力が0.2程度になってしまいました。市川市にある東京歯科大学市川総合病院の眼科を紹介されて島崎先生に移植手術をしていただきました。その結果視力が1.0までに回復し人生が劇的に変化しました。道路を走っている車は全て洗車したばかりのピカピカに見え、お店に並ぶ商品の色の鮮やかさに驚嘆しました。何よりも楽譜が見えるようになったのでサックスのレッスンを始めることが出来ました。この角膜は両眼ともにアメリカから緊急空輸されました。移植の夜、私は夢で鏡の中の自分の顔を見ていました、真っ黒な黒人の顔でした。恐らく黒人からの贈り物だったのでしょう!有難い事です、移植の後で何故か英語が喋れるようになりました、、、ん!そんな訳無いか??黒人特にアフリカのマサイ族の視力は凄い!ビルの屋上から道路に置いてある新聞が読めるとか!!?

手術前後の写真(左目)を紹介します。手術前後の説明の必要はないでしょう!右目も移植していただきました。

Img_3031

 

Img_3030