この記事は別のブログにシリーズで掲載してきた内容を少し修正してAmebroに転載しているものです。途中の記事がなかなか見つけられないのでこの最終回を掲載します。

テナーサックスYanagisaw のバタフライの修復作業の最終報告です。分解磨き清掃、凹みの修復、欠品部品の製作、塗装はがし、プライマー処理、クリアーラッカー塗装、全タンポの交換、調整が一応終了しました。しかしどうしても音程が合いません。特に中間部のCとBの音が合いません。おそらくこれはネックが純正品ではないことが原因のようです。このテナーサックスはこのままでは楽器として実用することは出来ないようです。メーカーに依頼してリペアーすれば使えるようになると思いますが、新品が買えるほどの費用がかかるでしょう。結局これはオブジェとして飾っておくことになるでしょう。本日の時点ではネックを新品に交換したのでほぼ完璧にレストアーは完了していますので写真を掲載します。

このサックスに慣れていないので演奏がうまくできません(楽器のせいですヨ!!)がちょっと演奏をしてみました。(これはネックを新品に交換する前のビデオです)

https://youtu.be/qv1bZPCct9s

このURLはYoutubeのデモ動画です、クリックして見てください。(ネックは古いものです)

 

ネックは写真のように新品に交換したので音も良くなりました。

 

 

 

 

 

 

adidas Online Shop 楽天市場店