色々な楽器を分解したり修復するのが好きです。3年ほど前に錆び錆びの古いヤマハのトロンボーンをヤフオクで超格安で入手しました。それを分解して錆びを取り、磨きあげてラッカー塗装で修復しました。トロンボーンはスライド管が最も重要な部分です。幸いにもスライド管には損傷が無く動きもスムースでした。外側の管はひどく錆びていたのでサンドペーパーで十分に錆びを取りコンパウンドで磨いて鏡面仕上げをしてからクリアーラッカーで仕上げました。これで十分に演奏が出来ます、、、しかし、、、残念なことに私には演奏が出来ません。サックスなら吹けますが、、、今からでも練習をして簡単な曲なら吹けるようにしたいなーと思いつつ年月が過ぎて行きます。