どうもこんばんは、書きたいこといっぱいあったんだけど

時間がないのでいっぱい端折りますが、

最近iPadで作画作業してるとこんな表示が出るんですよね


最初は1TBのiPad買おうとしてたんだけど、

お金貯まるの待ち切れなくて512GBのにしたんだよね


でもやっぱ漫画描いてるとアホほどレイヤー増えるから

1TBにした方がよかったのかな…と今さら思っています

(1TBと512GBでメモリが変わるらしいので)


まあ、急に限界来たせいでまともに仕事も行けなくてお金ないんで

これで頑張るしかないんですけどね

この表示が出るだけでまだ落ちたことないから大丈夫っしょ


んなことよりアプリ開いて作業中のままなのに

勝手にアップデートされたせいでアプリ閉じられて

作業内容飛ぶ現象の方が困ってるよ、開いてるんだから勝手にアプデするな



なんてところで、いつも通り漫画の進捗もちょっと載せるよ

ありえないものを見てビビる貞男と



ようやく3D素材をLT変換する→加筆して馴染ませるという工程を覚えて

描き慣れないものを時短しつつなんとかする術を得たやつ


上のパトカーは、パトカー素材を買うポイントが残ってなかったので

「高級車」を改造してパトカーっぽくしたつもりなんだけど

ちゃんとパトカーに見えますよね?大丈夫だよね?


あとこんな感じで頑張ってそこそこのページ進めたところで

割と致命的かもしれないストーリー上のミス?に気付いてしまったんだけど

今回謎すぎてなんでも出来そうな妖怪もチラッと出てくるので

そいつがなんかやってるってことにしちゃえばなんとかならんかな…?と

必死に誤魔化す術を探しています、エタりたくないんだよ



なんてとこで最後にリヴリーもちょっとだけ載せて終わりたい

この間1000日になったらしいよってやつと


もひちゃんが1歳になったよ〜ってやつと



あとはヒロプミリオのぬいぐるみが出れば…とか言ってたら

アホほど被りまくって加減って知ってる?ってなった話と


コラボショップで入荷予定のミニリヴリーが欲しいから

いくらかわからんので念の為ガチャも引かずGP貯めてるんだ〜って話


以上です