6/29 男女 第二回 RAKUA CRAB CUP | ★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

愛知県春日井市で活動してますミニバスケットボールクラブ(男女)の
ブログです。元気、意識、本気をスローガンに活動してます。
メンバー随時募集中です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。


2024年度も第一Qが終わり第二Qがはじまります。今年度も沢山試合をさせていただきました。今年度2回目のホームでの交流試合です。

2面を丸一日って事もあり、折角だか子供の希望もありカップ戦として、男女4チーム総当たり、今年度対戦した事無いチームで男女あるチームでお誘いをいただいた事あるチームをお誘いさせていただきました。暑い中参加いただき感謝です。

ちなみにクラブカップのつづりはCLUBでは無く、ジャンさんの持ちネタの一つである🦀をイメージして名付けて今回第二回大会となります。

1Q最終試合、中々無い男女一緒の大会!結果は?























〜結果〜

男子2024年度戦績44戦22勝22敗

042 犬山ベアーズさん【◯】

043 葉栗北ミニさん【◯】

044 winnersさん【×】

→準優勝🥈

B戦も沢山経験させていただきました。


女子2024年度戦績49戦37勝12敗

047 犬山ベアーズさん【◯】

048 葉栗北ミニさん【◯】

049 winnersさん【◯】

→優勝🏆

B戦も沢山経験させていただきました。


〜男子戦評〜

HC不在、病み上がり等で練習参加率が悪く大丈夫かなぁ…。って感じてましたが案の定初戦の序盤💦

全然声が出ていない💦そりゃ〜簡単に点数取られるしファールもかさむよね…。後半やっと噛み合って来て少し点差を開ける事が出来て勝利する事ができました。二試合目も同じ感じのスタートでしたが前半に流れを取り返す事が出来て勝利!最後に勝てたら今年度初優勝!気合が入ります。最終試合は珍しく声も出ているしかわいい女子の応援が後押しとなりいい感じでリード、後半も連続ゴールで良い流れでスタートしましたが、相手のエースにDFが対応できない、体力も続かない…。シーソーゲームも相手にセカンドチャンスを沢山与えた結果、4点差で負けてしまいました。試合後、今年度の男子はあまり見れてないのもありますが自分の見た中では初かなぁ…。ベンチ、選手含めて沢山の選手が悔し涙を流していました。優勝目前で失速し課題も明らかになった‼️この悔しい気持ちをしっかり練習で克服して行けたらいいなぁって思います。頑張って👍


〜女子戦評〜

この日も要の選手が急遽体調不良により欠場…。

初戦にベスメンの選手が2Q目に負傷、途中まで魔の2Q脱出できるか?って思える展開もシュートを決めきれずそこから焦ってミスを連発し、更に要選手が途中交代する形で悪い流れのまま12点あった貯金が…。逆転される形に💦それでも3Qにしっかり流れを持って来て何とか勝ち切りました。

2戦目、1試合目負傷した子が奇跡的回復で出場、魔の2Q奮起し久々に良い形で3Qに繋ぐ事ができますが3Q途中でまた違う子が接触で負傷…。

この日2人のお姫様抱っこ。終盤追い詰められるも何とか逃げ切り勝利!最終試合、ガッツでゴールに激突、接触で😭😭💦この日だけで何人泣いた事だろう💦最終戦も途中足が止まるもガッツを見せて勝ちきり優勝する事ができました。それぞれ成長が見られ、自分達よりも大きい相手に対してよく泣きましたがガッツ溢れるプレーは良かったと思います。ただこの日はB戦が元気無さすぎた…。相手が大きいってのもあるがあれだけ声がでてないと💦


〜優秀選手層〜

なおき


キャプテンとしてチームを引っ張って攻守にわたり貢献しました。今後ももっとチームの中心としての期待も込めての選出!



りん

3試合通じてのチームの得点王!沢山点数とってくれました。


〜感謝〜

参加いただきましたチームの皆様暑い中参加いただきありがとうございました。今後とも楽空をよろしくお願いします。


〜じゃんけん大会〜

今回新たな試み、じゃんけん大会を開催させていただきました。最初は各チームのチャンピオンを決めるじゃんけん大会!2回目のじゃんけん大会は…。今回参加いただいたチームの子達は自分と沢山お話ししてくれる子達ばかり❤️

自分に『なんかイメチェンした?』

とか『髪の毛今度会う時にピンクにしてみて!』

とか『ジャンガジャンガ動画で見たよ』

とか『私達楽空のインスタフォローしてます』

などなどお友達みたいに話しかけてくれます。

そうなるように普段の空き時間、アップ等の妨げにならない程度で話しかけて仲良くなってもらえる様にしています。子供達同士でも他の会場で会った時に気軽に仲良く話せる仲になってもらいたく、他のチームの子とじゃんけん対決!その前にお互い自己紹介がてら名前orあだ名を覚えて貰う!勝ち残りで最後まで残った子が優勝商品を貰えるチャンス!

覚えた名前を3人言えたら景品ゲット🎵

女子はなんとチームでも優勝、全体でも優勝とじゃんけん無敗記録を今大会で作った猛者!男子は楽空3年生…。最後まで残るも2人まではすっと名前が出て来たけど最後の1人が…。この子が最後の1人が出ない理由、この子から同じチームの子の名前でもいいですか?って聞かれたのでダメって言ったが後々思ったのが、他のチームの子に楽空メンバーの子と同じ名前がいたのかなぁって…。最後の1人で最後まで残った子と同じ名前…。そこで悩んでいたのかもって思い早く気づいてあげたら良かったです。次の交流試合で会った時、〇〇って呼び合えたら幸いです。


〜6月なのに💦〜

男子の2戦目あたりから暑さで体調不良者が数人出たので主催チームとしてエアコンを入れさせていただきました。昼からは快適な環境でバスケが出来て感謝です。部費からとはいえ、市の体育館、どの市も共通して思うのですがエアコンもう少し安くならないかなぁ…。気軽に入れる方が出来ない😭市によっては学校の体育館にエアコン完備とか聞くと😭


〜美味しい仕出し〜

winnersのOGの保護者がやってるお店、YURINさんの唐揚げ丼🎵一度試食でいただいてから虜です。

winnersさんが参加って事で今回一緒に発注させていただきました。やっぱり美味しい🎵嬉しかったのが配達に楽空の交流会だからってOGの子も一緒について来て挨拶してくれた事(^^)また機会があれば発注させていただきます。いつか出来たても食べに行けたらと思ってます。


〜ジャンさん〜

暑い中自ら名乗り出てくれて3試合+B戦多数審判をやってくれました。翌日はOB、OGが遊びに来てくれたので一緒に混じって楽しそうにバスケしてました。大会で他のチームの子達にあまりいじって貰えないのが寂しそうでした💦ぜひこの顔みたらいじってあげて下さい。


〜ご褒美アイス〜

女子は優勝、男子は準優勝、そして男女関係無くお互いを応援する姿!男女共に涙の種類は違いますが泣いた人数は最多だったと思います。コーチ達も無言で奉仕いただいたので近くのファミマへ!

何でも良いよって言ったのですがまさかのGODIVAコラボのフラッペたるものがありまして…。次回からはコンビニ調査が必要と感じた1日となりました。でも男子は今年度は初めてのご褒美アイス!

子供達が喜んで次に繋げてもらえたらと思います。





〜OB&OG最後の夏大会〜

中学3年生は今週末の7/6,7春日井市の夏大会!中学部活動の最終試合になります。色々な学校に卒団生が所属してまして地区予選2位までが次の大会に進出できます。勝っても負けても頑張って欲しいと思います。みんな頑張って👍