3/16,17 男女 楽空G杯&ラピュタ卒団杯 | ★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

愛知県春日井市で活動してますミニバスケットボールクラブ(男女)の
ブログです。元気、意識、本気をスローガンに活動してます。
メンバー随時募集中です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

明日は6年生は卒業式、楽空卒団まであと2週間ほどとなりました。この時期は本当に寂しくなってきます。既にジュニアチームが決まった子もいて報告もいただいています。本日は娘がお世話になっており、自分がクラブチームでバスケをしている後輩が代表を務めるジュニアチームと体育館が使えない部分から合同練習をお願いしていますが、元々楽空は予定を詰めすぎている部分もあり、普段の練習の曜日では無い日に他の習い事をいれていたりで人数はあまり参加できませんが、色々勉強をさせていただきたいと思います。

今回はバタバタなのでまとめて更新させていただきます。

週末土曜日は主催のRAKUA G CUP!



日曜日はラピュタさん主催の卒団記念CUPに男女共参加させていただきました。


~結果~
2023年度男子戦績154戦88勝66敗
【RAKUA G CUP】
149 カクタスボーイズさん【○】
150 スピリタスミニさん【○】
151 いずみクラブさん【○】
⇒優勝


【ラピュタ卒団記念杯】
152 レッドデーモンズさん【×】
153 ASAHIミニさん【○】
154 ラピュタさん【×】
⇒3位


2024年度女子戦績171戦115勝55敗1分
【RAKUA G CUP】
166 オレンジフェアリーズさん【○】
167 岩成台ミニさん【×】
168 八開ミニさん【×】
⇒3位
【ラピュタ卒団記念杯】
169 ラピュタさん【×】
170 八開ミニさん【○】
171 リトルウィングさん【○】
⇒準優勝









~男子戦評~
Gカップ男子コーチが1名体制って事で久々にベンチに入りサポートしました。この日は初戦は珍しくDF集中してました。毎回接戦になる相手をしっかり抑えることが出来き途中初めての試みをキム兄と相談し試してみたら初めての試みもなんとか効果が出て相手の主力が1人不在だったのもありますが終始こちらのペースで試合を運ぶことが出来勝利!
前回20点差で負けた相手に対しては前半は相手が得意分野を封じる為のDFをしているのに対して相手の思惑通りのプレイで答える…。いやいや違うでしょ…。そんな弱気の展開で進めていくから一気に相手にペースを持っていかれ逆転されて悪い流れになる。後半しっかり改善し3Qこちらのペースで進めることが出来逆転、4Q途中10点差リードすることが出来ましたがこのままリードをキープできないのが楽空の悪い所、相手は勿論プレッシャーをかけて来る。それに対して冷静に行けばいい所を無理やり突っ込んだり、早打ちしたり不用意なパスでカウンターを受けたり…。気が付けば2点差まで追い上げられたところで残り時間わずかでゴールを決めて4点差、残り時間考え一番やってはいけないプレーだけはさせないようにして最終的には1ゴール差で逃げ切り勝利!リベンジすることが出来ました。いずみクラブさんは主力は別の試合に参加との事で新チームで参戦って事でしたが、同学年対決なら大差で負ける位チームとして出来上がっていてサイズの差で何とか勝ち切ることが出来ました。ラピュタ卒団記念杯は審判と2試合被ったり、女子のアップを見に行ったりで見れていませんが、初戦はシュートが入らないなりにあれだけ点数が取れたら個人的にはOKだと思う。審判の合間にちらっと見ただけですが、OFリバウンドは取られまくり、2線のタイミングが悪すぎ、3線の人が飛び出すから簡単にフリーを作りそこから決められ敗戦!チーム1の高さを誇るBIGマン不在、彼にどれだけリバウンドを頼っていたのか…。一人抜けるとここまでリバウンドが取られるのか…。なぜオフェンスリバウンドを取られるのか?に対してはアウトをしてないから…。毎回同じことの繰り返し。意識が低いのもあるけどシュートを簡単にフリーで打たれ過ぎなんだよね。そうなるとアウトも中々できないよね。
点数取られ過ぎです。2戦目は1Q立ち上がりは良かったもものの、手を出し過ぎでファールトラブルに…。でもDFをやろうって意識は少しあがったのかな?フリースローの確率次第では負けもあり得る展開に冷や冷やしたものの、要所でシュートを決めきり勝利!最終試合!初戦の相手がラピュタさんに負けた為、ラピュタさんに勝てば得失点差で2日連続優勝の可能性が見えてきた!12月に対戦させていただいた時は今回と全く同じメンバーで勝利している相手!優勝の可能性が残っているのでここで頑張って勝利してもらいたいところだが…。1Qロケットスタート!13点差でいい流れと思っていたが、まさかの2Q大失速。逆転され2ゴールビハインドで迎える。3Qは相手のエースが出場していないのもあるが、がんばり1ゴール差だが逆転し最終Qへ!最終Qはエースが出てきてその子に連続ゴールを奪われ即効で逆転される。足が止まってきてDFが動かくなる。シュートも決めきらないといけない所で外しまくり…。シーソーゲームになり最終的にDFの連携不足から裏がフリーになってしまい。終盤イージーシュートを複数決められ3点差で敗戦。
悔しい敗戦になりました。やはり体力の強化と試合中の声で連携をとる事が大切です。もっともっと声を出していきましょう!


~女子戦評~
この季節、花粉、気温の変化、身体と心の変化、この日も主力メンバーが揃いません。流行り病明けの主力メンバーもいつも通り動けず…。この2日間で腹が立ったのは『最後まで全力でやります。勝ちを目指します。なので卒団まで全力指導をお願いします』っていう割には最初の円陣や挨拶、アップの時の声は意識出てきましたが、肝心な試合になると全然声を出さん!返事もせん!ナンバーコールをするだけなんてAチームには求めてない!そんなのして当たり前だから!連携をとる為の声が出ていない!6年生のこのタイミングでこんなことで怒りたくない。声や気持ちが見られる試合を残り9試合やれたらと思う。あと9試合、1桁になったんだよ!最後勝っても負けても声が枯れるまで全力で声を出し
いい試合をして卒団式を迎えたい!マークマンに対する意識と距離と立ち位置、オフボールになった後の動き!小さいチームはもっともっと走りまくって
走り勝たなきゃいけないのにあれでは…。元々小さいチームですが、この週末はチームNo.1,2,3,4の高さの子が居ない試合もあり、アウトしてないわけではないが届かない部分、一生懸命アウトした結果、ファールになってしまう事も多くあり思い通りいかないシーンが多くみられた。本当に小さくてバスケ経験もそこまで豊富じゃない子達が集まった今年度のチーム!経験の少なさからボールしか見ておらず色々やらかすことはあるがよくやっている方だと思う!けどもっともっと君達なら出来るはず!花粉もありあまり声が出せないのと疲労もおっさん溜まっています。最後まで声を取っておけるような試合を残りしていきましょう!GカップではDFの意識があまりに低いから簡単に点数を取られ過ぎました。シュートが入らないのはいつもの事!なら点数を抑えればいいだけの話、2試合目、3試合目はDFが100点満点中20点もあげれません。
この日に関してはいい所はありませんでした。しっかり反省してください。
ラピュタさんの卒団記念杯初戦1Q目がそれなりに頑張り、こちらのペースで進むも最後まで持たないのが良くない。自分たちのイージーミスから連続で失点し逆転され1Q目2点ビハインドで2Q目へ繋ぐも2Q目が最悪だったね。悪い流れで声も出てない。自分たちのイージーミスからカウンターで失点が多かった。そんな時誰が声出してた?このQ0対16タイムアウト早めにとるも全く意識が無い為、このQでこの試合のが結果が決まりました。
3Qはいい形で粘るも少し離され、3Qまでで20点差ほど、あきらめたのか?本当になんとなく?バスケをやっているだけ!一生懸命やってないわけではないと思う!でもこの時期にそんなバスケじゃだめだよね…。このままコートに立たしたくなく全員交代!前日の悪いバスケと全く同じ!このままずるずる行きそうな気しかしません…。
前日の最終試合でボコボコにやられた相手。こちらも人がいませんでしたが、この季節なので相手もベスメンが揃わない状態で試合!といっても身長は10cm以上大きい相手!こちらのイージーミスからカウンターで一気に持っていかれ、センターにボールを簡単にいれられ失点される。いつもはキャプテン、来年のキャプテンがいる時はその子達の身長差ならその作戦をしなくても止めれるのだが手を挙げても届かない、ファールもかさむことからその日に初めて教えるセンターへの対応方法を伝授し、しっかり実行してくれてそこからの失点を抑えることは出来たが、狭い方向へ行き、線を踏む…。明らかに体格差があり、中に固まってる所に突っ込み自滅…。点数が止まりカウンター攻撃を受ける…。
1分1点差で2スローも2本とも外す…。厳しい中でもセカンドチャンスを取りに行き、ねじ込み3点差に広げるもディレクションミスからスペースを作りインサイドに繋がれ失点…でまたも1点差。入りっこないシュートを慌てて打つ!相手も焦って不用意な縦パスでしっかり戻り間に入っている為、カットしマイボール!なのに慌てて縦パス、ラインを踏む…。本当に下手くそな試合運びでまさに泥仕合…。最終的に残り8秒でマイボールになったところで何故か無理やり攻めようとしそうだったので、たまらず声で指示、残り時間と相手のDFをみてしっかりキープ、寄ってきたところで空いたスペースに出させて残り2秒ほどでシュートを頬らせタイムアップ。個人的にはもう少し高いループで打ってもらえたら落ちる前にタイムアップだったのにと思いつつ、しっかりこっちの話を聞いて行動できたのは
成長した証かなぁ。1点差をヒヤヒヤしながらも達成!おめでとう!最終試合は急遽編成された低学年のチーム!ここは全員出しながら勝利することが出来き、今季14個目のトロフィー獲得!人数が少ない中、頑張って勝ちとりましたね!準優勝おめでとう!

~RAKUA G CUP MVP~
ようへい


負けん気の強さと突破力!

れいな

フリースローの大切さ!※翌日入らなかったのは内緒の話


~ラピュタ卒団杯 MVP~
こうた

身体を張ったGOOD DF!


めいあ

キャプテン不在時のコート外でのリーダーシップ



~厳重注意~
本人たちはじゃれているつもりかもしれませんが、集合場所でのあのテンションでの叩き合い?殴り合い?自分の視線も感じれてないって事は周りは絶対見えてません。くだらない所で怪我に繋がる危険もあるし、本人たちだけでなく周りも巻き込まれる可能性があります。しかも前に怒られたばかり…。時間を見て今どんな行動をとらなければいけないかもう少し考えて行動してください。

~切り替えが大事~
1試合目がひどく、2試合目に入る前、自分は男子の試合で審判していたので、昼食を外で取っていたのですが、外にも聞こえる声でアップをしていました。もう少し試合で声が出てたらいいんですが、まあ彼女たちなりに見えない所でも頑張ってやろうって気持ちは伝わりました。ただ試合でもっと声が出たらいいんですが。ってかそろそろ出してほしいんですが、気持ちは伝わりました。
男子の試合のアップと円陣を盛り上げて試合を見てた所、1Qものすごくいい感じで、点差もあったし、ミッチーも試合を応援してたので女子のアップを見に外へ行きました。遠くから覗いていましたが、なんか違和感はありますが、しっかりアップをしていました。少し時間もあったので遊具で遊ばせていただき、逆上がりを披露してもらいました。そろそろ4Q目かなぁって試合を覗くと3Q途中で同点…。あれ?慌てて女子を招集し応援要請!応援に駆け付けるもあと一歩及ばず負けてしまいましたが、こうやって男女関係なく応援出来る関係ってすごく大切だし誇りに思えます。



~感謝~
素敵な大会に呼んでいただき、表彰、トロフィーも用意いただきました。先日は流行り病の関係で急遽キャンセルで穴をあけてしまいご迷惑をお掛けしました。そんな楽空を温かく迎え入れてくれてフレンドリーに話しかけてくれたり、空中ウォークを伝授してくれる等(出来ていませんが)ラピュタコーチ並びに選手、保護者の皆様に感謝です。一日楽空が大変お世話になりました。今後とも楽空をよろしくお願いいたします。


~卒団まであと~
18日:ジュニアチーム合同練習
20日:RAKUA FINAL CUP the FIRST
22日:100勝祝勝会
23日:GT rocketsさん交流試合
24日:モンキーパーク遠足
30日:RAKUA FINAL CUP ~春日井対抗編~
31日:卒団式

年度末にこれだけ詰め込む代表が頭が悪いチームですが、最後の最後まで楽しんでいきましょう!
交流させていただきますチーム関係者の皆様、よろしくお願いいたします。最後まで全力で!一生懸命!

〜罰ゲーム〜

一生懸命やり結果5ファールで退場💦

ただ、テーマに対しては未達成!って事でこの試合の間ずっと隣に座らせました。これがイケメンなら喜んで座る所だがゴリラなので…。これで少しでも意識が上がればと思います。