9/17,18 男女 豊明10th記念大会 | ★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

愛知県春日井市で活動してますミニバスケットボールクラブ(男女)の
ブログです。元気、意識、本気をスローガンに活動してます。
メンバー随時募集中です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

9月17,18日と2日間かけてのカップ戦!豊明ブレイブさん、シエルさんの10th記念アニバーサリー大会に男女で招待いただきました。初日の17日は江南ミニバスさんのちびっ子大会にも呼んでいただいたので2手に分かれて参加になります。男子は初日5年生が一人休みでしがた、その他は全員そろいましたが、初日の試合でキャプテンが怪我をしてしまい2日目はキャプテン無しで…。
女子は家庭の用事、他の習い事、キャプテンが通常練習中に怪我をしてしまい出場が出来ず・・・。
6年生3人、5年生2人、4年生3人、2年生2人の10人で挑ませていただきました。
2日目はちびっこ大会に参加メンバーが数人追加で参加させていただきました。いるメンバーでどこまでできるか?














~結果~
男子2023年度戦績87戦47勝40敗
【初日】
084:港リバーズさん【×】
085:LUNDIさん【〇】
【2日目】
086:碧南アンビシャスさん【×】
087:LUNDIさん【〇】
⇒敢闘賞

女子2023年度戦績82戦55勝27敗
079:碧南アンビシャスさん【×】
080:東海ミニさん【〇】
081:桃山ミニさん【〇】
082:LUNDIさん【〇】
⇒敢闘賞

~男子戦評~
初日の2Q目!魔の2Q目!流れが悪い時、誰も声を出していない・・・。3Qで追いつこうと頑張るもキャプテンが怪我で交代、その後は体力切れ!個々で踏ん張らないといけない場面!残り時間を見たらゆっくり攻めてはいけないって場面であと一歩が出ず、敗戦・・・。2戦目はまだ小さくこれからのチーム!根性はすごく感じる相手でした。
2日目初日の結果から、まずは声を出していこう!観客席から声を出そう!と何度叫んでも反応なし…。これをみてた本部の他チームのコーチ達が激しく同意…。あの場面で声が出ない時点で試合は決まっていたのかもしれません。あと1点に泣きました。意識とちょっとしたコツでトラベリングがを少なくできるのですが、試合前にトラベリングの原因でここを意識するだけでトラベリングが減らせるよって思いコーチ子供達へ伝授しましたが、試合中で意識してた?トラベリング吹かれた気がします…。
意識である程度改善は出来ます。楽空男子は大きさは今回参加したチームの中では2番目に恵まれていたと思います。そんなチームがあれだけOFリバウンドを取られるのはなぜだろう?ここ最近ずっと言われてると思います。負けた試合のあと反省し、次の試合に意識をしなければライバルチームと差は開くだけです。意識を高めてやらないとね!
あとはやっぱり体力!ここも練習で意識してあげていかないとね!勝ったからやった~!負けたから残念ってだけで終わらぬようになんで負けたのか?何を意識しなければいけないのか?ここが重要です!しっかり取り組みましょう!

~女子戦評~
初戦!大きくて速い相手!前情報から全員揃ったらそれなりにいい試合できるとおもっていましたが、4年生以下5人入れて戦うにはちと厳しいとは思っていましたが、前日に課題として挙げたDFの距離感!やってはいけないDFを普通にやってしまう…。しっかりファール取られる…。声が全く出ていない…。初戦から最悪の試合をしました!
男子と違いトーナメントメントの為、初戦負けてしまったら優勝の可能性は無くなります。下位トーナメントは全勝し敢闘賞を狙おうと空き時間長かったので気分転換も兼ねてゴリと散歩『ゴリ散歩』に行きました。切り替えも大事!
松葉杖をつきながらキャプテンも参加・・・。気持ちを切り替えて挑むも身長も大きくパワーがある相手にDFの距離感、声を出さないから裏ががら空き、セーフティの意識もなく簡単に点数を取られます。最終Qで少しもとに戻りつつあるも時間を見たプレイが出来ていません。2日目、午後からの試合開始!春日井からは少し距離があり、数名を除き宿をとり宿泊し同じ屋根の下で同じご飯を食べて過ごし枕投げ等で楽しんだ様子!少し早めに集合し『ゴリ散歩』で気分転換しながらみんなでごはんを食べました。帰りには天然の大量のメダカ、亀をみて
心癒され会場入り!アップの場面で優しいコーチにON/OFFが出来ず、チームメイト同士のいざこざもあり雷を落とされる・・・。その後も一部メンバーだけで謝りに行くって不思議な現象に自分からも怒られる…。しっかり切り替えで試合に挑めたらよかったのですが1Q冷や冷やの展開・・・。2Q立ち上がりもヒヤヒヤでしたが、途中から盛り返し勝利!2戦目は急遽エキジビジョンで対戦できてないチームと試合を組んでもらいました。朝一の試合がいつもかなり悪い!初日の1回戦、最初から最後までいい所無しの試合!このレベルの相手にこんな状態では最後調子が上がってきても追いつくことは困難です!最初から自分たちでペースをつくっていかないとね。

~試合以前の問題として~
今回10th記念大会って素敵な大会に呼んでいただきました。たくさんの賞状、トロフィーや楯!最終試合終わってから時間も空くので先に帰っていただいてもと提案いただきましたが、結果がどうであれ、最後まで参加させていただくことをお願いさせていただきました。そんな素敵な大会の表彰式!たくさんのチーム、個人の表彰を用意してもらっている中で…。
個人賞の表彰、呼ばれたら大きな声で返事をして下さいと主催者!大勢の中で楽空代表として賞状を受け取る選手が発表されるも・・・。
あれ?男子返事聞えない!女子は自分が目の前に立っているのでさすがに返事はできました。その時点で少しイライラ…。閉会式の後、女子は集合写真を撮って、その後主催者、対戦いただいたチーム、参加チームに挨拶!途中で帰ってしまったチームもある為、全チームに挨拶とまでは行けませんでしたが完全撤収までにはギリギリ退室することができましたが、男子は荷物を取りに言った時点で既にきれいに片づけまで終わっていて、なぜか外で花道を作って自分を待っていました。テキパキ行動でき、いい事とは思いましたが、念の為、確認で主催者にしっかりお礼言えた?と聞くとまさかのお礼どころか挨拶も言ってないとの事、対戦したチームだけとの事で…。さすがに自分の表情と空気で感じたのかすぐに花道は解除され重い雰囲気に…。
普段の普通の試合から優秀選手賞を設定している自分がいけないのか、前日も優秀選手賞の発表で返事をしない、喜ばない、それなら無しでもいいよね…。欲しい子がいる中選ばれる選手は堂々と返事をして喜ぼうよ!仲間は讃えようよ!注意したばかりなのに!ひょっとしたら拍手や周りの歓声で聞こえなかっただけかもしれないのでそれでも声が小さい事はダメだよって形にはなりますが念のため返事したか聞くと…。やっぱりしていませんでした。元々モチベーションUPの為に作った子の賞ですが、
慣れや批判、仲間や本人が喜べない、みんな欲しいのに代表で貰った子が喜べない、そんな賞になるならなくしてもいいと思っています。これが続くなら下期から自チームの優秀選手賞はなしします。
女子の隣のチームは昔からお付き合いさせていただいているチームですが優秀選手賞が呼ばれた瞬間、返事よりも周りの子が『おおっ!やったじゃん、おめでとう』って形で仲間の受賞を喜んでいました。これを見てほっこりしました。こうあるべきじゃないかな…。女子は最近、受賞はうれしいけど最後ゴリラと写真を撮るイベントが罰ゲーム化になっていて周りがわちゃわちゃ楽しんでいます。男子は数人で写真を撮ってます。最近はコーチも入ったりで!9月30日は表彰式をやろうと思っています。同じ間違いを繰り返さない様に!

~楽空としては~
こういった挨拶、マナー、声を大切にON/OFFをしっかり持った元気なチームを作ろうと立ち上げました。こういった部分をどうでもいいと捉えているチーム、考えを持った方も見えるかと思いますが
楽空としては必須の項目!それで今までやってきました。全員に理解いただけるかわかりませんが、そういった芯の元、0からチームを立ち上げ自身の子が卒団しても続けてくれるコーチ、自分がいます。楽空さん、めちゃくちゃ強いですね!って言われるより、めちゃくちゃ元気ですね!って方が個人的にはうれしいです。強いチームが偉い!上手な子が偉い!そんなチームにはしたくないです。
どこに重点を置くかだと思います。かなり冷たい言葉、きつい言葉で話をしましたが、もしそんなことどうでもいい、バスケだけやれたらいいって子は別のチームへ行ってもらっても構いません。
試合の結果とかでなく、本当に残念な一日となりました。まだ子供なので失敗もミスも、たくさんすればいい!次に同じ子を繰り返さない、それ場バスケでも共通だと思います。
そういったことを守っていった結果がバスケにもつながると自分は信じてます。頑固で癖強めのコーチです!ご容赦ください。

~感謝~
10th記念大会にお誘いいただきありがとうございました。また、対戦いただきましたチームの皆様、審判TO担当いただきました皆様、楽空がお世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

~優秀選手賞男子~
りくと(初日)



リクトらしい爆発力がみられたのと判断よくプレーしようと心がけていた!

ないそう(初日)

OF・DF共にがんばっていました。あとは本人も驚くミラクルシュート!



はれと(大会優秀選手)

常にアグレッシブなディフェンスをし、オフェンスでも持ち味をしっかり発揮しました。2日間を通してよいパフォーマンスを見せてくれました!byヤンコバコーチ


もりそう(チャレンジ賞)

オールコートで積極的にプレッシャーをかけ前からの得点につなげました。また味方のドライブに対してローポストに合わせ良いタイミングでパスを受けて得点を量産できました!


~優秀選手賞女子~
てのん(初日)

怪我で試合に出れない中、片道50kmかけて応援の為だけに参加!ごり散歩ではかなりしんどい中最後まで一緒に散歩してました。
ベンチでもしっかり声を出して応援してました。byじゃんさん、

のん(大会優秀選手)

キャプテンの怪我で3連休中すべての試合で急遽ゲームキャプテンとして挨拶などを任せました。大体急遽振られた場合、え~なにいうんだっけ・・・。

モジモジ、でなかなか進まないですが、わりとスムーズにスマートにこなしていました。あとは試合中にもう少し落ち着けるといいですね!byゴリ
小さい子を気にかけてくれてたねbyみっちー

ゆうな(チャレンジ賞)

3年生で2日目の試合、コーチが言おうと思った声をコーチよりも先に大きな声を出していました。身長が小さい分色々届かない部分もありますが、

大きな相手にも果敢に向かっていき、ちょっとやそっとじゃ転ばない強い体幹を持った子です。たくさんチャレンジしてました。



受賞おめでとうございます。

~初ゴール賞~
みらい

お姉ちゃんの初ゴールからどうしても取りたかった初ゴール!その瞬間女子の試合と被って見れなかったけど試合後報告に来てくれました。
初ゴールおめでとう!

~祝100勝~
今年度もA戦だけで169試合、男子47勝、女子55勝で今年度男女合わせて102勝となり100勝を達成することが出来ました。本当は大いに喜びたいところでしたが、試合の勝ち負けも競技スポーツの為ある程度はこだわりますが、それ以前の問題、あまりにもショックと怒りからお祝いムードには出来ませんでした。100勝と簡単に書いてますが、年間100試合以上させていただける環境とその中で勝ちを作るといった難しさ!保護者の方の負担も大きいと思いますが、これだけたくさんの経験をさせていただき感謝です。昨年度はぴったり200勝でした!あと100試合出来るかわかりませんが記録を取っているって事は一つのモチベーションにつながると思ってカウントしています。頑張っていきましょう!