6/20 桃山ミニさん交流試合 | ★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

★楽空 愛知 春日井 ミニバスケットボールクラブ ★

愛知県春日井市で活動してますミニバスケットボールクラブ(男女)の
ブログです。元気、意識、本気をスローガンに活動してます。
メンバー随時募集中です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

6月20日は父の日!前日に甥っ子から中々手に入らない缶ジョッキビールを、当日は長女からは靴下とレモンサワーと手紙、
次女からは自らイニシャルを刺繍してくれた楽空タオルと手紙、長男からはおいしいホワイトチョコを貰いました♪
幸せを感じる一日になりました♪

ミニバスは男子は4月末から、女子は5月頭から対外試合が出来ていませんでした・・・。対策を立てながらなんとか試合をどこかでと
思っていましたが、地元は開放していない・・・。他の地域はその地域のルールを遵守することとしているので制限やルール上対外試合をする事は
厳しい状態でした・・・。男女で参加できるメンバーで切磋琢磨しながらチーム内でコロナ対策をしながら負けずに練習をしてきました。
家庭の事情で参加できない子も自主練習頑張ってるって聞いています。地域によって色々とルールが違うため、地元も大切に、他地域のチームとも
助け合いながらポジティブにバスケが出来るように対策とバスケを共存していこうとの想いで、やれることをやって交流をしていく決断をしました。


6月20日、桃山ミニバスケットボールクラブさんと男女で丸一日交流試合をさせていただきました。久々の対外試合、緊張してる子が多くて・・・。

結果です。
◆2021年度男子戦績9戦6勝3敗
008:桃山ミニさん【〇】
009:桃山ミニさん【〇】



~戦評~
DFの1線につくのが遅いから・・・。
・スピードに乗った相手を止めようとするから手が出てファールになる・・・。
・パスランを簡単に成立させてしまう・・・。
スクリーンアウトしないから・・・。
・たくさんOFリバウンドをとられセカンドチャンスを与えてしまう。
・シュート前に余分なファールをしてフリースローを与えてしまう。

初戦は緊張から?膝が伸びっぱなしで手だけでシュート打つからシュートはいらんし、すぐに転ぶ!
流れはDF頑張った時に来ています。

OF面では積極的に色々な所から攻めれる様になりました。練習でやった事を発揮する事ができて成長が感じられた
一日になったのではないでしょうか?

★注意★
TOでの態度がものすごく悪い・・・。モップ、得点板であの態度・・・。次はユニを取り上げます!
あとはベンチワーク・・・。試合に出たいアピールはするのにベンチで仲間を応援しない・・・。
タイムアウトのタイミングで仲間の飲み物を用意しない。コーチの話を聞かない・・・。
泣きそうになっても、試合終了まではぐっと我慢して仲間を応援する!バスケはチームスポーツ!
個人よりもチームを大切に行動ください・・・。あと、全体で今話したことを平気で聞いてくる・・・。
同じことを違う子が同じタイミングでコーチに質問してくる・・・。チームの誰かが聞いてそれをみんなに
伝える様に次回からして下さい。同じ質問を5人も6人もされると次の試合等の進行に行けません。そこもチームワークです!

◇2021年度女子戦績16戦14勝2敗
015:桃山ミニさん【〇】
016:桃山ミニさん【〇】



~戦評~
限られたメンバーの中で正直想像以上のプレーが出来ていますが・・・。相変わらずシュート率が悪すぎる・・・。
手だけで打つから短い・・・ずっと繰り返している・・・。以前と比べてエアーボールは減ってきたのでよしとしますが・・・。
DFはナンバーコールやコミニケーションが出来ておらず、一番フリーにしてはいけない所がフリーになっています・・・。
オフボールの時とヘルプの時のローテーションの間違いが多い・・・。小さい楽空ですが、今回の相手は同じくらいの大きさだったにも
関わらずスクリーンアウトしないからどんだけリバウンド取られたことか・・・。指差し、スクリーンアウト、ナンバーコール、
返事、復唱!やれるところのミスを減らしていきましょう!

★注意★
試合後のアップのタイミングでタラタラ歩く・・・。コートのアップの時間は限られています。何しにきてるのかなぁ?
次はもっと大きな雷が落ちます!そろそろ覚えよう!

●男女B戦ミックス●
・桃山ミニさん【×】
・桃山ミニさん【×】


~戦評~
今回は男女MIXでB戦を実施しました。
4月に入ったばかりの子も多い楽空っ子達!まだトラベリングしちゃうけど前みたいに何歩歩くねん!ってトラベリングはなくなりました!
バスケットっぽい動きが出来るようになってきました。ちゃんとゴールに向かってプレーが出来ています。今は失敗を恐れるよりも失敗しても
いいから言われたことをやってみる!DFが迫ってくるとあわてんぼうになっちゃうけど試合をするたびに上手になっていく子供達を見ていると
実に面白い!よく頑張りました!

◎対外試合初ゴール◎

ひなと

ふみや

のん

6月20日良い記念日になりました。まだゴールを決めてない子は次の試合で決めれる様に頑張ろう!


~感謝~
コロナ禍の中、理解をいただき交流をさせていただきました桃山ミニさん、毎回体育館に入る際にしっかり挨拶をする。
試合中の外に転がったボールを追いかけ審判に丁寧に渡す、男女関係なく仲間を応援する、盛り上げてほしい所でしっかりと
盛り上がってくれる!そんな素晴らしいチームでした。ルール改定、自分達も勉強不足の部分があり色々と勉強もさせていただきました。
今後ともお付き合いいただければ幸いです。今回交流させていただいたことに感謝です。

また、いつもですが楽空保護者の皆様、自然に会場設営、こまめな消毒を積極的にお手伝いいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

~メンバー募集中~
楽空ではメンバーを大募集中です!体験も5回までは無料!気軽に問い合わせください。
また活動再開が決まりましたので以前連絡いただいた方で体験を希望される方は日程が決まり次第連絡下さい。


~今後の予定~
6月26日:女子合同練習&交流試合
6月27日:男子交流試合
6月27日:女子合同練習&交流試合
7月4日:男女交流試合
7月22日:男子交流試合
8月7日:男女交流試合
8月8日:男女交流試合
8月9日:男女交流試合
8月13日:男女交流試合
8月14日:女子交流大会
沢山のチームからお声がけいただきました。感謝です。

~おまけ~
自分も知らなかったですが、バスケットボールでモルテンの革製のボールで軽量ボールって物が存在します。
新しくチームに入った子3人がこのボールを使ってて、2ボールドリブルで使用した際コーチなんかこのボール軽いって
ボールの持ち主じゃない子から訴えがあり、そんなことないだろ~って持ってみたら本当に軽かった・・・。
通常の規格のボールは5号球だと470g~500gと決められていますが、軽量ボールだと395g~425gだそうです。
数字だけ見ると数十グラムの違いじゃんって思いますが、10%以上重さが違うと感覚が変わる為、前回のブログから
5号球購入の際に選んでほしいボールをピックアップしています。買い替えの際、新規メンバーはこちらを参考にしていただけると
間違いがないと思います。型番等が同じなら近くのスポーツショップかバスケット専門店ブザービーターさんで購入してもらえたらと思います。
バスケット専門店なので、他に色々と教えてもらえるのでいいですよ!