よく集金の終わったときや暇なときには、リサイクルショップに行って、将来的に買い換えが必要な家電の品定めをしている。オーブンレンジで12年、冷蔵庫は24年も現役を続けているが、いつかは壊れる日も来る。テレビやパソコンとは違い、壊れるまでは使い続けるつもりであるが。


パソコンは大体5年周期で、モニターやDVD/CDドライブ、HDDの老朽化などで買い替えるが、この度のWindows11は大半が10以下(主に8.1以下からアップデートしたもの)はアップデートができないという、#2025年問題 を抱えている。このハードオフ門真試験場前店にも、Windows10のパソコンがあるが、大抵は7以降のアップデート品であるので、11へのアップデートが難しい製品も多く、焦って買ってアップデートできないのであれば問題になる。


そのため、初めはWindows7からアップデートされたThinkPadを5年ほど買って、11へのアップデートが難しいための修理を依頼しようと予定していたが、クリーンインストール(完全初期化)の上、動作保証外で、15000-16000円もかかるということから諦めた。そのため、ヤフオクで同じくWindows7から中身をアップサイクル(HDDからSDDに、メモリーも大容量に置換したもの)されたダイナブックに買い替えた。


Windows Vista以前のは難しい(現に、10に買い換えた時、初めXPからアップデートした低スペックを買って、なかなか動かなかったので大損したことがあった)かもだが、できるなら古いパソコンも、Windows11へアップサイクルできるような修理を、基のメーカーは無理にしても、町の中古パソコン店やリサイクルショップは積極的にやったほうが良いかと思う。


スマホにしても、Android、今は大体13-15くらいだろうか。先日、長く使ったPixel3のスイッチが壊れたので、代替にと、2台も中古品をヤフオクで買い求めた。本当は1台あればと思ったが、2台落札となった。そのうちの一つはAndroid9であり、通話には差し支えないにしても、ネットやアプリはモッサリし、今のバージョンに対応してないものもある。これは今のPixel5ともう一台も不具合だったときにという予備の予備にしようかと思うし、特に壊れなければ、親戚にプレゼントしてやろうかとも思う。


もう一台はAndroid12なので、これは13へのアプデができるので、これをメインの予備にしようとは考えている。


スマホは最新のバージョンにアプデできないのが割と多いので、ウィルスの拡散の懸念が大きいことを考えると、できればWindows同様、メーカーは無理としても、中古スマホ専門店が中心になって、最新バージョンへのアップサイクルをしてもらえるようにしたほうが安心できると思うがいかがだろうhttps://www.instagram.com/p/C3M_5ZBvLK5/?igsh=OW8xb3picTExang0