新撰組で好きな隊士はいる?
過去の幕末系歴史ドラマの中で、数多く描かれて来た新撰組。
かつては、近藤 勇や土方歳三らが、「隊の中で一番エライ」からなのか、結構ベテラン俳優(往年の名優)が演ずるパターンが一般的でした。
大河ドラマ「新撰組!」で、香取慎吾が近藤 勇を演じたり、山本耕史が土方歳三を演じた時、脚本を手がけたのは三谷幸喜だったと記憶していますが、当時の隊士の実年齢に即してキャスティングしたとか言う事だったのです。
キャストが我々と同世代か、ちょっと若い世代となった事で、親近感を憶えたものですが、それまでは、「沖田総司以外、殆どの隊士がオッサンばっかりじゃないか!」なんて思ったもんです。艸
沖田総司に燗しても、諸説ある様ですね。
実際の写真が残されていない事から、「美少年」だったり「イケメン(ハンサム)」と言うイメージが定着しています。
「池田屋事件」など、肺結核で「喀血」するシーンが印象的です。
近年、特にその存在が目立つ様になったのは「斎藤 一」。
やはり、「るろうに剣心」のイメージなどが影響しているんでしょうか。
「謎多き人物」でしたが、近年になり、「晩年の斎藤 一(藤田五郎)」とされる写真が、彼の末裔により公開され、話題になりました。
結構状態の良い写真で、私自身も見た時は、その「眼光の鋭さ」の様なものを感じ、ビックリしました。
▼本日限定!ブログスタンプ
