今年気になるニュースは?
そもそも「225の日」なんて言われても、「何をどう言う理由でこの記念日になったのか」が(庶民には)サッパリ判りません。
先物取引相場(?)とか、実際にやっていたりすれば、何となくは判るんでしょうけどね。
「もっと他のネタにすべきだろう」と思ってしまう日だと思いました。
しかし、降って湧いた様な政界スキャンダルと言いましょうか、「当選祝いに商品カタログを贈った」って、良くもまぁ、そう言うネタを粗探しして来るもんだと思いましたし、「誰かが(ついうっかり)バラしちゃった」のか知りませんけどね。
石破政権の時にも「お祝い金」を贈っていたのが問題になったとか、いろいろ考えたら、「永年の慣習」とでも言うのか、ただ、「政治家が個人に金品を贈るとNGだけど、政治家同士の事だから(どうなんだ)」って事にもなるだろうし…。
ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季五輪が終わり、今度は「ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季パラ五輪」。
「大相撲の春場所(大阪場所)」もあれば、「WBC」もあるし、「センバツ」もある。
サッカーでは、中途半端な移行期間を無駄にすまいと「百年構想リーグ」の真っ最中。
そのうち「サッカーのワールドカップ」に燗する話題も加熱しそうな感じはしています。
まぁ、昨年は「大阪関西万博」があった訳ですけど、そうしたイベントはまず無いと思うし…。
今年はニュースで伝えられているところでは、先日もあったばかりですけど、「新潟県と新潟市でもそれぞれ知事・市長選挙がある」と言う事で、「選挙」の行方お気になりますし、新潟県民、特に原発立地では無いんですけど、「柏崎刈羽原発の再稼働」に燗する諸々も気になります。
(何だか、昨今の電力需要に対する中央の要請(圧力)があったと思えるのは、疑う余地も無かろうと…。)
ただ、「現場」では、まだまだ、相変わらず(いろいろと)ドタバタしてますね…。
「原発再稼働以前の問題じゃね?」と思ってしまいますね。
原発に勤務する所員の「重大なコンプライアンス違反」も指摘されていますし、それに起因する「テロ対策の不備」も指摘されています。
「7号機」どころか、近々本格的な再稼働を目指している「6号機」もヤバい(怪しい)んじゃないか?
ジョージ・ハリスンの誕生日でした。
▼本日限定!ブログスタンプ
