よく見るテレビ番組は?
「にっぽん縦断こころ旅」、今はシーズンオフなので「クラシック」として、「2011年・秋の旅」が再放送されています。
在りし日、こころ旅が始まったばかりの頃の正平さんの姿を見る事が出来ます。
放送回によっては、「名場面(神回)」として、今でもお馴染みの旅が見られます。
今週は「山口県の旅」が放送されますが、見どころは(何と言っても)「下関市 角島」の旅です。
ぅゎ、こんなトコでチェーン外れたぁ…。(泣)
後ろからクルマ来たら言うてな。
「おかぁ~ちゃぁ~んっ!!」(絶叫w)
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や、その後の日曜劇場「リブート」も見ていますし、再放送ではNHKの夜ドラ「替え玉ブラヴォー!」、あれを何気なく見たら、面白いんじゃ無いかと思いました。
コウメ太夫が俳優として出演していましたし、お馴染みのメイクをしていない姿って、正直初めて見ました。w
先日、別の番組(土スタ?)でも、この夜ドラがピックアップされていましたが、「チクショー!!」の一言で誰かが判りました。w
「孤独のグルメ」も再放送ですけど、BSテレ東で日曜の夕方にやっていますね。
現在放送されているもの(それぞれの…)は、主人公の五郎さんが「脇役」になっていると言う展開です。
他にもいろいろ見ていると思います。
前の「大河ドラマ」…「べらぼう」って、個人的には時代設定からして面白く無かったから、殆ど見ていませんでした。
今の「朝ドラ」…「ばけばけ」、時代背景や舞台は判ると思いますけど、それでも何だか訳が判らないからイマイチ楽しめないと感じています。
それぞれ「視聴率」がどれほどなのか、どれほどだったのか…。(謎)
つまらんと思えば、「YouTube」で動画を見たり、レコーダーに録りためた録画を見る事もあります。
昨今、「テレビチューナーが内蔵されている事で、NHKを見なくても、受信契約が必要」と言う事が嫌われ、「チューナーレステレビ」なんてのもあったりします。
ただ、「テレビが壊れたから、新しいテレビ、何か安いので良いから無いかな…。」と家電量販店を物色したり、商品知識も無しにネット通販でポチって後悔…なんて事も、実際ある様に思います。
「折角、新しいテレビを買ったと思ったら、チューナーが入って無くて、テレビの番組を見たくても見られない…」
そんな事は、素人ほど多いと思いますよ。
「いろんな配信に対応していて、これならいろいろ見られる」
と思っても、ネットの接続のしかたが判らないとか、Wi-Fiの設定方法が判らないとか、あとは、普通に「テレビ」であっても、どういう風に設置・配線・初期設定したら良いか、説明書があっても無くても全然判らない…なんて人もいるでしょう。
「リサイクルショップで買った方が安いから(電気屋さんで買うのが馬鹿馬鹿しい)」
そんなきっかけで買って来ても、「設置とか自分で出来るの?」って思っても「判らないからやってくれる?」なんて事は多いです。
※不慣れな人は、だいたい「電気屋さん」に設置作業をお願いするのが当たり前。
でもね、中には、私もそうなんですけど、「物を調達しても、設置・取り付け・初期設定など諸々の作業をやるのも趣味のうち」と言うか、「電気屋さんにやってもらうなんて、それだけでも唯一の楽しみが取られてしまう」と思い、非常に残念に思う事もあるのです。
昔のテレビやビデオに比べて、「デジタル化」されてからは、「初期設定」も本当に簡単になりました。
だから、電気屋さんに頼むまでも無いんですよ。
「何処に何をどうつなげば良いのか判らない」
そんな人も、話に聞くと本当にビックリします。w
「自分じゃ何も判らないし、妻の方が逆に詳しいから、妻にお願い(丸投げ)する様にしている」
なんて、ある男性アナウンサーが、自身の番組でも語っていた事がありました。
「何で?」と思ったら、「そう言うのは理系の人の方が詳しいでしょ? 私は文系だから、そう言うのチンプンカンプンなんです。」とも言っていた記憶があります。
「単に「めんどくさがり」なだけじゃない?」
そんな風に(私は)思いました。
「食わず嫌い」と言うか、何と言うか…。
▼本日限定!ブログスタンプ
