デリケートな質問をされた時のかわし方は?
基本的には「ノーコメント」が鉄則です。
ってか、他に何か方法ありますか?
「個人情報保護」とか言っておきながら、「国勢調査」は「国民の義務」って、個人の守秘義務とか基本的に関係無いんだなぁと思います。
「(いちいち)めんどくさい」と思いながら、空き時間にネットでやってみると、(案外)結構簡単なんですけどね。
回答率が100%かと言うと、そうでもないそうなのですが…。
「あなた、まだ回答済んでいないでしょう。何日までですから早くやって下さい。」
なんて言われるのも嫌ですし、
「あそこの人、国勢調査の回答まだなんだって。協力してくれないんだわ。」
なんて言いふらされるのも嫌ですけどね。
実際、簡単な説明を受けた時に、「暫くしてから、(どこの人が)まだやっていないと、判りますから…。」なんて、「脅し(?)」をかけられました。www
あと、「ネット利用」などで、「国勢調査」を語る何か問題が起きるだろうな…と思ったら、案の定、偽サイトに誘導する手口があるそうです。
かと言って、「ちまちまと手書きしてから書類を郵送」なんて言ったら、やっぱり(ネットでやるより)「手間(面倒)」ですよ…。
▼本日限定!ブログスタンプ
