デリケートな質問をされた時のかわし方は?

 

 

基本的には「ノーコメント」が鉄則です。

ってか、他に何か方法ありますか?

 

 

 

「個人情報保護」とか言っておきながら、「国勢調査」は「国民の義務」って、個人の守秘義務とか基本的に関係無いんだなぁと思います。

「(いちいち)めんどくさい」と思いながら、空き時間にネットでやってみると、(案外)結構簡単なんですけどね。

回答率が100%かと言うと、そうでもないそうなのですが…。

「あなた、まだ回答済んでいないでしょう。何日までですから早くやって下さい。」

なんて言われるのも嫌ですし、

「あそこの人、国勢調査の回答まだなんだって。協力してくれないんだわ。」

なんて言いふらされるのも嫌ですけどね。

実際、簡単な説明を受けた時に、「暫くしてから、(どこの人が)まだやっていないと、判りますから…。」なんて、「脅し(?)」をかけられました。www

 

 

 

あと、「ネット利用」などで、「国勢調査」を語る何か問題が起きるだろうな…と思ったら、案の定、偽サイトに誘導する手口があるそうです。

かと言って、「ちまちまと手書きしてから書類を郵送」なんて言ったら、やっぱり(ネットでやるより)「手間(面倒)」ですよ…。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう