蚊の対策グッズ教えて!
ある時、「バポナ」を買おうとドラッグストアに行ったら、物がありませんでした。
「何で?」とずっと思っていたら、ある動画で「製造終了」を知りました。
いわゆる「殺虫剤」から「忌避剤(虫よけ)」への切り替え(シフト)と言う訳です。
ただね、それより前、まだ「バポナ」が販売されていた頃に、「こんなのがあったから、試しで買ってみた」と言う事がありました。
虫よけとしての効果は限定的、と言うか、個人的には「サッパリ効かない」と言うのが、率直な感想です。
「殺虫剤」とは違い、販売店にとっては、該当する法律的にも「扱いやすい品物」と言う事にもなりますが…。
あと。同様に「サッパリ効かない」と言うのが「オニヤンマくん」です。
「これ、ぶら提げておくと、蚊などの虫が寄って来ないんだわ」
なんて声もあるそうですが、実際使ってみても、そのすぐ近くで作業をしていると、オニヤンマくんの存在なんてお構いなしで、変わらず寄って来ていました。
虫よけなんて、何が本当に良く効くのか、実感が全くないのが現実です。
極論、「これ良く効くよ」と言っている人、いわゆる「サクラ」だろうと思います。
あとは「ハッカ油」ですよね…。
「蚊」の時期になって、最近は「液体電子蚊取り」のCMも見かけなくなりました。
フマキラーの「ベープ」などです。
「加熱式電子蚊取り(マット)」もまだあるらしいけど…。
「蚊取り線香」も良いんだけど、あれもサッパリ効かないし、個人的には、あの「煙」が息苦しさを増幅させるんですよね。
(他人のタバコの煙と良い勝負です。喘息もちにはツラい…。)
「ローズの香り」の蚊取り線香も話題になりました。
▼本日限定!ブログスタンプ










