海外土産でうれしかったものは?
「嬉しかった」かどうかはさておき、「海外土産」って言われても、「お菓子」くらいしか記憶がありません。
まぁ、良くある「マカダミアナッツチョコ」ですが、あれが「チョコレート菓子」の中でマトモな味だったんじゃないかと思っています。
韓国か、東南アジア方面のお菓子、特にチョコレート菓子って、独特の甘さがあると思いますし、それについては「違和感」の様な印象があるのは、多くの人も感じているとは思います。
まぁ、「日本で永年愛されているお菓子とは、何処かやっぱり違うんじゃ無いかな…」と言うのが、先に来る感じでもあります。
ハワイ土産の「マカダミアナッツチョコ」は、そこ行くと「安心・定番の味」だとは思います。
国による「味覚の違い」とかもあるんでしょうし、アジア圏の土産(お菓子)については、特に「チョコレート」については、もしかすると、その後の工夫や改良なども、あるかも知れませんし、「相変わらず…」なのかも知れません。
「海外土産」と言う訳でもありませんけど、前々から気になっていて、実際購入し、味わってみたら「こう言うのもアリなんだな」と思ったのが、これも「ハワイ土産」の定番にもなっているであろう「ライオンコーヒー」です。
それで無くても、産地にもよるとは思いますけど、「コーヒー好き」にとっては、特に「炒り豆」や「レギュラーコーヒー(炒り豆を挽いた粉)」と言う形での「コーヒー」は、お土産に貰って嬉しいです。
イオンモールの中にある「カルディ・コーヒー・ファーム」で販売されているコーヒーも、いつかは試してみたいと思っています。
定番は「マイルド・カルディ」一択なのかな。やっぱり。
▼本日限定!ブログスタンプ


