パリといえばどんなイメージ?
無論、行った事など一度も無いので、いろんな映像などで見た事などしかありません。
エッフェル塔の他に凱旋門、シャンゼリゼ通り、セーヌ川…。
ノートルダム大聖堂(寺院)、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館…。
街全体が世界遺産と言う印象です。
ただ、「セーヌ川」については、「パリ五輪」の時にいろいろと問題になり、正直、「あんな川だとは思わなかった」と、「歴史のある街」だからこその「別な一面」が見えました。
判りやすい表現として「ドブ川」とまで酷評されていました。
いくら水質浄化しようとしても、そもそも「昔に整備された下水道から生活排水を直接垂れ流し」の様な事をやっていては、「あの川で泳ぐ」なんて、見ていて「とんでもない」と思いました。
市長自ら泳いでいたシーンもありましたが、あれは完全に「パフォーマンス」でしかありませんでしたね。
バブル期、いすゞ自動車の「ジェミニ」のCMで、パリの街を舞台にして、アクロバット走行するものがおなじみでした。
以前、懐かしの洋楽をピックアップする番組がBS-TBSで放送されており、その中で「オー・シャンゼリゼ」が出ていた回もありました。
歌っていたダニエル・ヴィダルも登場し、リリース当時の思い出をいろいろと語っていました。
「原曲」以外に「日本語曲」も、我々にはお馴染みでした。
▼本日限定!ブログスタンプ
