身近に双子ちゃんいる?
面識は無いけど、そう言う話は良く聞きます。
あと、同級生にも双子はいましたし、別の同級生の「弟妹」にも双子がしました。
ただ、「身近」と言うか、新潟でラジオを良く聴いている人にとってはお馴染みの有名人のお子さんが「双子」として知られています。
その有名人自身も、子煩悩なのか、番組中に良く子育ての話をする事があります。
まぁ、その番組のリスナーにも愛されている「双子ちゃん」とも言えるでしょうね。
「双子」と言うか、「双子座」を英語で「Gemini(ジェミニ)」と言います。
「ジェミニ」と言えば、いすゞ自動車を代表すると言っても良い、人気のあった乗用車でした。
この頃のモデル(車種)が一番好きでした。
あとは、アメリカの宇宙船としても、「アポロ」と同時期に「ランデブー」や、「ドッキング」もしたんだっけ?
船外活動(宇宙遊泳)をした事でも知られている「ジェミニ宇宙船」もありました。
「マーキュリー宇宙船」の改良型で「2人乗り」でした。
かねてから、旧いCD/DVDドライブを再利用しようと、「外付のUSBドライブ」へと変換するため、いろいろやっていました。
それで、当初、「ATAPI」から直接「USB」へと変換して使えると思っていたのが、なかなか上手く行かず、どうしても「SATA」に変換してから「USB」へと変換する必要がありました。
なので、以前、「SCSIの外付CDドライブ」を再利用する形で「ATAPIのスーパーマルチドライブ」を筐体に組み込む形で「外付USBドライブ化」していた事を踏まえて、「CD-Rドライブ」も「外付USBドライブ化」しようと、「ATAPI→SATAの変換インターフェース」を追加で発注・調達し、再挑戦してみたら上手く行きました。
昨今、そうした「光学系ドライブ」の需要も少なくなったのか、先日、パーツショップで見た「BDドライブ」でしょうけど、その値段も安くなっていてビックリしました。
当然でしょうけど、(価格を考えたら)「バンドルソフト」なんてものは付いてないのも当たり前でしょうね。
※フリーソフトでもどうにかなるでしょうし、「Windows標準のメディアプレーヤー」でも「書き込み」出来ますしね。
ただ、「SCSI」のドライブそのものを直接「USBなどへ変換」するのは無理なんでしょうね。
「ハーフピッチコネクタ」のインターフェースに接続して「USB」のドライブとして使うものなら見付かりました。
YouTubeで動画を見ていたら、サムネイル画像として(ちょっと)気になるものを見付け、調べてみたら「英語版(並行輸入)」と言う点が気になりますが、新しい形のMD互換機でした。
従来、「バンドルされているゲーム」は無かったんですけど、この互換機では、本体にも内蔵されているし、付属のカセットにも「マルチタイトルのゲーム」があります。
「マイクロSD」と思われるメモリーカードスロットもあるそうですが、用途や目的は謎です。w
「メガレトロンHD」にも似た感じのデザインですし、当然ですけど、「6ボタンのコントローラー」が2個付属されています。
携帯版のMD互換機も合わせて登場しましたが、そちらは現在「売り切れ」のためか、取り扱いが中止されています。
「コロンバスサークル」の互換機の方が「コントローラー付き」なので良いと思います。
どちらの互換機も、「特殊カートリッジ」については動作を期待しない方が良いでしょう。
▼本日限定!ブログスタンプ



