お餅は焼く派?煮る派?
年の瀬辺りから、正月にかけて、このいわゆる「餅の食べ方論争(謎)」で話題になる事はあります。
やれ「正月に餅いくつ食べたん?」とか言う話題と共に、「餅、どうやって食べるん?(どうやって食べるのが好きなん?)」と言う感じでね。
あと、「角切り」か「丸餅」と言う、「地域による馴染みの違い」も話題になります。
例えば、「オーブントースター」でもあれば、試しに「焼き餅」を食べてみる事もあるんでしょうけど、専ら「茹で餅」です。
ある程度茹でたあと、勘(感)を頼りに火を止め、あとは予熱でどうにかなる…と言う感じです。
「器に切り餅と共に少量の水を入れて、レンチン」とか、「ホットクッキングシートに切り餅を乗せてレンチン」なんて方法もあります。
「餅ピザ」や「揚げ餅」なんて食べ方もあります。
「力うどん」や「もちもちラーメン」と言った、「餅入り」のカップ麺もありました。
(今でもどっかしらのメーカーから発売されていそうだと思います。)
「雑煮」にも地域性があると思いますが、私は「食物アレルギー」と言う事情から、「雑煮」が食べられなくなり、敬遠する様になりました。
汁物は、インスタントの味噌汁やお吸い物で代用する事がありますが、その中に餅を入れる事はありません。
専ら「あんこ餅」と「きな粉餅」だけです。
毎年、新発田市で行われる「全国雑煮合戦」。
「鏡開き」のタイミングで行われるのかなぁ…なんて事も思ったりしました。
正月に餅を食べ、一息ついた頃合いを見計らい、そのタイミングでイベントを開催する。
それでも、「餅好き・雑煮好き」の人にとっては、そうした事情など関係無く、「美味しく食べられるのであれば、いつでもOK!」なんでしょうね。
▼本日限定!ブログスタンプ
