あなたの街のシンボル教えて!
「都道府県単位」でシンボルを挙げていた人もいたみたいですが…
この場合、「市町村レベル(?)」での、ランドマーク的なものになるのではないかと思うのです。
身近なところで言うなら、やっぱり「デンカビッグスワンスタジアム」でしょうか。
自宅周辺の地元からも、視界の開けた場所であれば、特徴的な「白い屋根」が良く見えます。
地元のサポーターからしてみれば、ビッグスワンは「庭」みたいなもんですし。
地元にサッカーチームがあると言うのもそうですが、2002年のワールドカップでも、会場の一つになったスタジアムです。
これがもし、そのレベルまで行かなかったら、ここまで立派なスタジアムとは行かなかったでしょう。
サッカー以外にも、今年もそうでしたが、日本国内を代表する選手が集まり、陸上の競技大会が行われました。
隣接するエリアには「ハードオフエコスタジアム新潟」があります。
でも、どちらが目立つかと言えば、「ビッグスワン」の方が目立ちます。
何処の街でもそうだとは思うけど、やっぱり、地元にデカいスタジアムがあると、結構目立つよね。
「城下町」で言う「お城」じゃないけどさ。
それでも、特に立派な天守を持つ城って、あれはあれで、なお一層目立つと思います。
昔の世であれば、「城」こそが「ランドマーク」だった訳ですから。
まぁ、そこ行くと、新潟市は「城下町」じゃなくて、「港町」から発展して行きましたからね。
一方、中心市街地へ行くと、「信濃川」を中心に、いくつもの橋があったり、近年では大きなビルも増えました。
中でも、「朱鷺メッセ(万代島ビル<ホテル日航新潟>)」や、「新潟日報メディアシップ」、「NEXT21」などのビルは、新潟の中心市街地のランドマークとしてそびえ立っています。
昔だったら「レインボータワー」がランドマークだったかも知れません。
「橋」で言えば、やっぱり「萬代橋」は「新潟のシンボル」として挙げる人は多いでしょう。
個人的には、自分自身も名付けた「柳都大橋」にも思い入れがあります。
新潟の玄関口・新潟駅も新しくなりました。
ただ、昭和生まれにとっては、昔の駅舎が懐かしいと思うところもあります。
「辺りの山々」だったり、「広大な田園風景」、「日本海」なども挙げられると思います。
▼本日限定!ブログスタンプ




