イチゴは最初に食べる派?最後に食べる派?

 

そもそも、(いちごの)ショートケーキ自体、自分からは「(わざわざ買ってまで)食べたい」とは思った事が殆どありません。

それこそ、クリスマスケーキも、随分と御無沙汰です。

 

 

 

自転車のリアタイヤ、特に「接地面」はもう「カットスリック」に近い感じで、見るからにヤバいのが良く判ります。

そのせいもあるのか、それとも、他にも原因があるのか、漕いでもなかなか進まないと言うか、「グリップしない」様な感じなんですね。

※今まで、永年愛用しているメーカーの定番タイヤで、こんな感覚はあんまり無かったし、違うメーカーのタイヤで、「まだ全然OKじゃん?」と思う見た目でも、いわゆる「タイヤの美味しいところ」を使い切っちゃったのか、「漕いでもなかなか進まない」と言う事がありました。

 

それで無くても、だいたい、時間があれば、一念発起して、「タイヤ交換」するんですけど、今回は、どうも、それだけでは済まない様に思えて、「メンテナンス」の意味でも「クランクやベアリング周り」をバラして見てみようと思いました。

 

とは言え、一部、バラすためには「専門の工具(コッタレスリムーバー(コッタレス抜き))」などが必要です。

それで、もし、「クランクシャフト」や「ベアリング」が摩耗していた場合、「ボトムブラケット(BB)」の交換も必要になります。

 

これね、実は、以前、別件で自転車店に行った時に、店員さんに、「ペダルがかなりガタついてますね。」と指摘された事があって、「自分でメンテナンスって出来るんですか?」と聞いたら、「難しいでしょうね。」なんて言われました。

確かに、「メンテナンス」やってもらうと、楽で良い反面、「パーツ代」の他に「工賃(技術料)」が(結構)かかってしまいます。

 

 

 

 

 

自転車修理(メンテナンス)系の動画を見て、事前勉強し、とりあえずはやってみる事にしましょう。

まずは、クランクシャフト(元々のボトムブラケット)の状態確認からですけどね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう