うれしい東京土産といえば?
昔のお菓子の定番なら「雷おこし」だったでしょう。
「人形焼き」も前からあるんかなぁ。
今だと、「東京ばな奈」のシリーズや、これは「東京土産じゃない」と言われていますが、「ひよこ」がお馴染みでしょうか。
ただ、個人的に興味があるのは、東京の「地酒」。
「酒場放浪記」で紹介されたんだっけ?
「江戸開城」(東京港醸造)だったり、奥多摩の方へ行くと「澤乃井」(小澤酒造)もあったりします。
※日本酒なら、他にも何蔵かありそうですが…。
そして「神谷バー」でお馴染みの「電気ブラン」も、ちょっとカテゴリーは違うと思いますけど、「東京の地酒」と言っても良いでしょう。
「今日は何の日?」のネタとして、「東京駅」以外には、「上野の西郷さんの銅像」だったり、「東京湾アクアライン」などについてもふれられていました。
それから、話は変わりますけど、今の時期、年賀状の作成にいそしんでいる人もいると思います。
そんな中、「エプソンプリンターの呪い」として恐れられている「廃インクパッドの吸収容量の限界が近付きました」のメッセージが表示されました。
「廃インク吸収パッド」の入っている場所は、以前から動画などで知っており、とりあえず「応急処置」として、投稿者もやっていた人が多い「キッチンペーパー(ペーパータオル)を折りたたんで詰め込む」と言う方法で対処しました。
(廃油の吸収剤などで代用されても良いかも知れません。<キッチンペーパーが手っ取り早いでしょうけど、流石にティッシュだと不安だな…。w>)
吸収体(パッド)は、廃インクで真っ黒け・ひたひたの状態なので、素手でつかむと汚れるから、ピンセットや先細ペンチでつまんで、ビニール袋に入れて廃棄しましょう。
廃インクタンクのケースは、さっと水洗いして、綺麗に拭いておくと良いでしょう。
それだけではまだ終わりじゃ無いと言う事も、私は知っていました。
エプソンがわざわざ組み込んだ「廃インクカウンター」をリセットしなければいけないのです。
あちこち適当に調べていたら、ある日本人のブロガーさんが試されて、それを報告していた記事に辿り着き、文末にあるリンクがありました。
※その投稿者自身、もう随分と長い事更新されていない様子で、コメントの書き込みも停止されていました。
ポチってみたら、「海外版」ではありましたが、無料の「エプソン製プリンター 廃インクカウンターのリセットツール」が(機種別に)「アーカイブ」としてまとめてありました。
何から何まで全部英語ではありますが、操作方法は「添付の動画ファイル」を見れば判ります。
見よう見まねで適当にやってみたら、何とかプリンターの「設定画面」に辿り着き、該当する項目から「廃インクカウンターの状態確認と初期化」の画面へと進めました。
状態を確認したら、やはり「何%か」ちゃんと数値が上がって来ました。
そして「初期化」した後で、再度、カウンターの数値を確認したら「0%」となっているのを確認出来ました。
※ 当該プリンターの解除ツールが、アーカイブとしてあったから「無料」でリセット出来ましたけど、もし、見当たらなければ(対応しているプリンター以外なら)「解除(リセット)キー(=有料)」と言う事になるでしょうね。
それにしても、随分前にアップロードしたアーカイブがまだ(無事に)残っていてくれた事に、改めて感謝するより他はありません。
これら、一連の作業は、あくまでも「自己責任」となりますが、それでも、何やかんやで「修理代」やら、場合によっては「メーカーへの送料」までかかってしまう事を考えれば、とりあえず、今回は「応急処置」と言う事もありますけど、「無料」で作業を完了出来ました。
↑これに近いメッセージが表示され、それでも「このまま使う」とか言う項目があったので、ひとまず難を逃れられました。
流石にこのメッセージが表示されちゃうと「アウト(今すぐ何とかしろ!)」でしょうね。
メーカーへの問い合わせ(ウェブ)で、とりあえずの「カウンターリセットツール」を入れてみたものの、「該当するプリンターが見付かりません」みたいなメッセージが出て来るだけで、結局何の役にも立ちませんでしたし、あとは、良くあちこちで普及している「リセットキー」を有償で購入して行う「リセットツール(英語版)」も「トライアル」で試しても役に立ちませんでした。
「リセットキー」を購入するのも良いけど、もし失敗しても「1回限り」なので、「やり直し」は効かないでしょう。
エプソンの「カウンターリセットツール」は、「使えた」としても、あくまでも「ちょっとだけ、カウンターの数値を減らす」ので、「ゼロリセット(初期化)」とは行きません。
「応急処置」で不安なら、「交換用の吸収パッド」を購入するのも良いでしょう。
純正品は高いので、安い互換品でも十分です。
(インク(カートリッジ)はそうも行きませんけどね…。)
※互換インクは「ノズルの目詰まり」の原因になります。
(それを承知で使っている人もいますけどね。)
何やかんやで、長い事普通に使っていて、最初に出くわした「重大なトラブル」は、案の定「廃インク問題」でした。
▼本日限定!ブログスタンプ




