あなたの1番得意な字は?

 

あぁ、なるほど。

「良い字(112)」の語呂合わせで「書道」って訳ね。

 

得意な字と言うか、それかどうかはさておいて、新潟人なら「潟」の字は、比較的得意な人が多いんじゃないかなぁ…。

ただ、「面倒くさい」と言う事情から「崩したり、省略したりして書く」と言う人も多いとは思います。

「略字」で書こうとすると、「ちゃんと正しく書きなさい」なんて言われた人も多いでしょう。

 

道路標識なんかで「さんずいに写」と書いた略字も良く見たもんです。w

 

それで無くても「画数が多くて難しい字」を上手く書けると、「ぃよしっ!」と気合いが入ります。www

 

昔、キッコーマンのCMで、安田成美さんが、「ねぇ、お醤油って漢字で書ける?」なんて言っていたのを思い出します。

あと、CM的なネタだったら、「薔薇」をちゃんと書けるかどうか、そんなのもありました。

(何かの曲の歌詞だったっけ?)

 

日本酒好きにとっては、「吟醸酒」や「純米吟醸」、「純米大吟醸」などの「醸」の字も、結構得意かと思います。

新潟の地酒では無くても、「獺祭(だっさい)」の「獺(かわうそ)」と言う字も、難しいけど、得意な人はいるでしょう。

そもそも、安倍さんのお気に入り(イチオシ)だったのかは判りませんけど、「安倍さんのお陰で有名になった山口の地酒」と言っても過言では無いでしょう。

蔵元自体、一躍有名になり、注目される様になる以前には、ホントに小さな蔵元でしか無かったとか…。

あのぉ~、人気に火が付くまでは、「獺祭」なんて言っても、名前も何も知りませんでしたからね。

それに、「ウチの酒を高く買わないで下さい」なんて、蔵元自らが言うくらいですし、某ドラッグストアで販売されていたのを見ても、「物は試し、話の種に一度飲んでみるくらいなんだろうけど、それにしても、ねぇ…。」と思ったもんです。

(実際、そんなに高い値段では取引されていなかったのかも知れませんが、「幻の酒」みたいな印象ばかりが広まって、取引価格にプレミアが付いちゃったみたいな気もします。)

近年「海外輸出」にも注力されていると言う話題を何処かで見ましたが、「ブーム」が去ってしまえばどうなるか判りませんし、そもそも、地元新潟以外の近県でもないので、馴染みは全く無いですね。

最初、「あさひしゅぞう」と聞いて、「ん?」と思いました。

「あさひ」は「あさひ」でも、「朝日」じゃなくて「旭」の方の「旭酒造」だったんです。

「あさひ違い」って奴です。w

地元新潟で最も有名な蔵元の一つに「朝日酒造」がありますけどね。

 

「かわうそって、こう言う漢字なんだ…。」

そんな風に初めて知った人は少なく無いはずです。

略字風に憶えるとすれば、「瀬(せ)」の字のへん(偏)を、「さんずい」から「けものへん」に変える訳ですけどね。

「獺ヶ通(うすがどおり)」と言う地名も、新潟市南区にあったりします。

昔々、その辺にカワウソが生息していた事に由来して、この地名が付けられているのかも知れませんけどね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう