一番好きな植物は?

 

「一番」となると、ピックアップするのは難しいですね。

「百花繚乱」なんて言葉もありますから、四季折々、「花」に限らず、いろんな植物がありますし。

 

 

我が家的には、この時期、「在来種のタンポポ」を目にする事が出来ます。

他所で目にするのは「セイヨウタンポポ」ばっかりなので、他所でこの「在来種」を見た事はありません。

 

 

桜の時期もそろそろ終わりかなと思う新潟ですが、「ソメイヨシノ」については「満開」を見逃し「散り始め」となった頃、「花吹雪」や「花筏」、「花むしろ(花びら絨毯)」が綺麗でした。

いつもは、桜ソングの多くが「舞い散る系」なので、「何故?」と思う事もありましたが、今年は「桜ソング」に歌われている詞の情景がピッタリな感じでした。

花の季節は、「桜」から「藤」へと移り変わって行きますね。

「チューリップ」もぼちぼちおしまいです。

 

 

先日、「北山池公園」へと行く道中、都合から「江南区の亀田エリア・袋津」を通る事になり、「滝桜」の様子を通り過ぎる際にチラ見しましたが、もうすっかり「葉桜」となっていました。

(そもそも、あの「滝桜」、他に比べて「早咲き」ですからね。)

そりゃもう、「青々とした葉っぱがかくも盛大に…」な印象でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう