新撰組で好きな隊士はいる?

 

「しんせんぐみ」と入力しようとすると、「新撰組」と「新選組」、つまり「撰」と「選」の違いとして候補が出て来ます。

基本的にはどちらでも通用すると思います。

 

ある時代までは、時代劇やドラマとしての「新撰組」と言うと、「沖田総司」以外、殆どが「ベテラン俳優(=オッサンw)」と言うイメージが非常に強かったです。

大河ドラマの「新撰組!」では、出来るだけキャストの年齢層を実際と同じ年代の俳優にした事で、それまでの「新撰組」のイメージ(印象)がガラリと変わりました。

 

古くからのイメージだと、「近藤 勇」(だけ?)は特に「存在感あるベテラン俳優」がやっている感じでした。

「沖田総司」は「若手の二枚目(イケメン)俳優」だったりしてね。

「土方歳三」は、「準主役級」である事から、「二枚目のベテラン的な俳優」と言ったら良いでしょうか。

「永倉新八」は、割といぶし銀的な印象が強いので、「名脇役」の様なイメージが強い俳優が演じているイメージが強いです。

アニメや漫画「るろうに剣心」で、人物が再評価されたイメージが強い「斉藤 一」は、「るろ剣」以降、演じる俳優の注目度も高いと思います。

 

他の隊士で、「えっ?この人がこの隊士の役を…。」と思う事もあります。

 

実際、「新撰組」が「赤穂浪士」に影響を受けたと言うのは有名ですが、だからこそ、どことなく「赤穂浪士」のキャストとイメージがダブってしまう様に感じる事もあります。

 

特に「沖田総司」は、「池田屋事件」の描写などから、「悲劇のヒーロー・美少年」の様に描かれる事が多く、また、「だからこそ余計に謎が多い、ミステリアスな隊士」である事などから、彼を好きな隊士として挙げる人は多いです。

描かれているほど「美少年・美男子」だったのかも「謎」です…。。

 

 

斎藤 一、その晩年の姿とされる写真が公開されてから、「晩年」とは言え「実像」が明らかになりました。

それまでは「どんな感じの容姿・風貌だったのか」は謎でした。

土方歳三に関しては、箱館戦争の際(?)に撮影された、この写真が有名です。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう