体調崩したときに食べるものは?
まず、私は(絶対)食べないけど、一般的には「おかゆ」と言うイメージが強いです。
あとは、「茶碗蒸し」や「玉子豆腐」、「豆腐」、「うどん」。
デザートだったら「プリン」や「ヨーグルト」もありますね。
先月、BSNの近藤丈靖アナが「腸捻転」で緊急入院し、年初の放送から番組に仕事復帰されましたが、その入院からの様子を番組でもいろいろと話してくれていました。
「消化吸収を司る重要な器官」なので、術後暫くは「点滴」での栄養摂取でしたが、様子を診て「食事」へと徐々に切り替えて行ったそうですが、その最初は「重湯」や「スープの上澄み」からだったそうです。
いくら「大嫌い」でも、いざとなれば「病院食」なんて、そうせざるを得ないんでしょうね。
主治医の先生なり、管理栄養士なり、そう言った人たちの言う事を聞かなければいけないと言うか…。
「医食同源」なんて言葉もありますけど、「病中病後」は「薬」としての意味合い・役割もある訳ですし。
恐らく、「寒の入り」の時期だし、風邪以外にも、「インフルエンザ」や「コロナ」の感染も増えている様ですから、年初の「大地震」もあった事ですし、体調管理には細心の注意を払いたいものです。
避難所もそうでしょうけど、災害救助や医療などの現場も、いつも以上に戦々恐々とした雰囲気が漂っているに違いありません。
くれぐれも御安全に。
そして、くれぐれもご自愛下さい。
「一休さん」から「とんちの日」なんて事も、一部でネタに挙がっていました。
▼本日限定!ブログスタンプ
