年明け、体にやさしいもの食べた?

 

何か一つ挙げるとすれば、「茶碗蒸し」と言うか、「どんぶり蒸し」でしょうか。

蒸し器に小さい茶碗を人数分…と言う訳には行かないので、ウチではいつも、「蒸し器に入るサイズの大きい丼鉢」で「茶碗蒸し」を作ります。

何だか、「体にやさしいメニュー」と言えば、「茶碗蒸し」が真っ先に思い浮かびました。

 

あのぉ~、実は私、いくら体調がすぐれなくても、「おかゆ」は基本的に「好きでは無い」と言うか、元々「大が付く程嫌い」なんです。

「雑炊(おじや)」も同様で、百歩譲って「お茶漬け」までです。

 

お茶漬けも、以前なら「鮭茶漬け」を食べる事が出来たんですけど、「食物アレルギー」で食べられなくなりました。

なので、「海苔茶漬け」や「梅茶漬け」と言う選択肢になるでしょうか。

あ、「わさび」も、辛みが鼻に抜けたら、暫くクシャミが止まらなくなってしまうので、「わさび茶漬け」も「NG」です。

 

それと、私は、「食物アレルギー」から、「雑煮」も食べられなくなったので、「味噌汁」や「お吸い物」が無かった時、インスタントの「たまごスープ」を代用しました。

ただ、それで餅を食べる訳では無く、「汁物として」です。

「餅」は「きな粉」と「あんこ」で食べます。

 

むしろ、「飯類」がダメなら、「うどん」や「そば」と言う選択肢となるでしょうか。

 

「おかゆ」がダメなんで、「七草がゆ」なんて、タダの一度も口にした事がありません。

「リゾット」もダメです。

「七草がゆ」の代わりになりそうなのは、「混ぜ込みわかめ(若菜)」をパラパラと入れた「お茶漬け」でしょうね。

「中華がゆ」の代わりになりそうなのは、「中華スープ」や「カップラーメンの残りスープ」にご飯を投入して「お茶漬け」にするものでしょう。

あ、それを鍋で更に加熱するなどしたら「中華雑炊(おじや)」になってしまうので、注意が必要です。

あくまでも「飯の粒感・食感」が大事なんで。

(煮崩れてトロトロになったら台無しなんです…。)

 

歯ごたえ無さ過ぎてアカンわ…。

あんなトロっトロなん、食えるかいな。

せめて「お茶漬け」やったら、「飯粒感」残るからえぇねんけどな。

せやけど、「葛湯」が代わりになるんやったらええかな?

(腹持ちしなそやわ…。w)

 

 

 

あのぉ~、昨年の12月、BSNラジオのリスナーなら良く御存知でしょうけど、近藤丈靖アナが「腸捻転」で緊急入院し、暫く休養されていました。

入院中、SNSで情報発信されていましたが、術後の経過に伴い、「ようやく重湯のうわずみの様なものから口にする事が出来ます」と言った感じで記事をアップしていたのを思い出します。

年明けの「仕事始め」から復帰されました。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう