銭湯入ったことある?
銭湯のある場所は通っても、実際に入った事は一度もありません。
温泉地などの地域によっては、「共同浴場」として運営されているケースもありますけどね。
あとは、「焼却場」や「処理場」から排出される「排熱利用」と言う形でも「共同浴場」があったりします。
「コロナ禍」や「利用客の減少」もそうですが、「施設の老朽化」や「光熱費の高騰」、「後継者問題」などもあって、やむを得ず「廃業」するところもあります。
「スーパー銭湯」なんかでも、永年続き、愛された施設が、いつの間にか「閉館」していて、
「そう言えば、あそこの施設って、どうなったん?」なんて話題になる事もあります。
「丁度「コロナ禍」も重なったけど、「施設の老朽化などの事情で閉館」なんて、前にニュースでやってたよ。」
なんて言うと、「あぁ、そういんだぁ…。」なんてビックリされます。
「入浴施設」として利用しなくても、「仲間同士の集まり(懇親会)」で、そういった施設を利用する事もありました。
経営者が変わったからなのか、永年親しまれた施設の名称が変わっていた…。なんて事も勿論あります。
「菖蒲湯」の時期や、「冬至のゆず湯」などで、銭湯がニュースでピックアップされる事もありますね。
▼本日限定!ブログスタンプ
