パイン入りの酢豚はあり?なし?
どうなんでしょう?
あんまり、出くわした事がないので、イメージ出来ませんが…。
一説によると、「肉を軟らかくするために入れる」と聞いた事がありますけど、あれって、「缶詰のパイン」じゃなくて、「生のパインをカットしたもの」じゃないと、正直意味が無いんですね。
「生のパイン」だと「たんぱく質分解酵素」が働きますが、「缶詰のパイン」だと、その酵素の働きが無くなっています。
「生のパインを食べると、口がピリピリする」と言う事を聞いた事がありますけど、あれも「たんぱく質分解酵素の仕業」です。
※「生のイチジク」の皮を剝いている時、私もエラい目に遭いました…。そうなると、「イチジクの生食」もダメなんです…。
(甘露煮など、加熱調理すれば、酵素の働きが無くなります。)
あと、「子供が喜ぶから」って言う意見も、どっかで聞いた事がありますけど、「パインが嫌い」だったらどうするんでしょうね?
みんながみんな、「パインが好き」とは限りません。
私も、果物の中では、パインは昔からあんまり好きではありませんでした。
「酢豚」以外にも、「オードブル」など、料理の盛り合わせの中に、「カットフルーツ」の一つとして、必ずと言って良い程「パイン」が含まれています。
料理の盛り合わせにも、パインって、正直邪魔な存在なんですよね。
(カットフルーツも邪魔です。)
(特にパインを)喜んで食べてる人、見た事がありません。
「食品ロス」になる事が判っていながら、何でわざわざ付けるかなぁ…。
「料理の見栄え」が目的なら、「そこまでしなくて良い」と思います。
「売れないから、売れ残るから、何とかしたい」
それでも、あれはやめて欲しいです。
▼本日限定!ブログスタンプ
