落雷の瞬間を見たことある?
ありますよ。
ただ、「撮影」となると、「タイミング」の他に「カメラのアングル」もありますから、「定点観測」にはなりますし、「運」ですよね。
「比較明合成」なんでしょうけど、「稲光が何本も滝の様に…」と言う感じの写真を見た事がありますけど、あれは所詮「合成」ですからねぇ。
実際に「1発の雷であんな感じになる」と言うのは、有り得ない事です。w
憶えているのは、小学校の運動会で、途中から雨になり、体育館(屋内)に移動してやっていた時、確か「お昼」で、扉の外に「絵に描いた様な稲光」が走り、轟音が響き渡った事がありました。
「光った」と思った次の瞬間、間髪入れずに「ドぉ~ン!!」となったりすると、運が悪けりゃ「停電」なんて事もあります。
新潟など、日本海側では、「冬の雷(雪おろし雷)」も現象として起こりますが、「パワーが大きい」し、「何処に落ちるか判らない」と言うのが、何とも難しいところではあります。
ある程度「予測」は出来てもね…。
ラジオを聞いていて、周囲の何処かが明らかにドンヨリとしていると、放送の音声に混じって「サージノイズ」が聞こえる事もあります。
近年では、「雷ガード」などと言う商品名で、「サージカットフィルター(プロテクター)」を、ホームセンターや家電量販店で目にする様になりました。
▼本日限定!ブログスタンプ
