フランスと聞いて思い浮かぶのは?

 

 

「フランス料理」が一番印象的だと思いますが、美術を志す人は、だいたいフランスで活動するイメージもあります。

音楽では、「フレンチポップス」を中心に、近年の名曲が思い浮かびます。

クラシック音楽でも、フランスを代表する作曲家の曲もいろいろあります。

 

酒では、やっぱり、ワインやシャンパン、コニャック(ブランデー)など、多くの代表的な銘柄があります。

タバコは「ジタン」や「ゴロワース」…。

(F1チーム「リジェ」のスポンサーとしてもお馴染みでした。)

 

「ナポレオン・ボナパルト」がいろんな意味で、歴史上一番有名な人物ではないかと思う訳ですが…。

F1では、やっぱり「アラン・プロスト」が一番有名なフランス人ドライバーでしょう。

 

車では、「ルノー」、「プジョー」、「シトロエン」の三大メーカーが有名です。

自転車も作っていたりするのにビックリ。

「自転車」と言えば「ツール・ド・フランス」がお馴染みの自転車レースです。

「ル・マン24時間耐久レース」や「パリ・ダカール・ラリー」、F1の「フランス・グランプリ」と言ったモータースポーツも有名です。

競馬では「凱旋門賞」が有名です。

 

シミュレーションゲームの「大戦略」をやった事がある人なら判るはずですが、フランスって、他の欧米諸国に比べて、独自色の強い個性的な兵器が多いと思うのです。

周辺の国々となかなかシックリ行かないからなのか、どうなのかは判りませんけど、「共同開発」したとしても、どっかで躓いたりして、「そんなんだったら、自国で作った方がマシだわ!」とばかりに、「これぞフランス!」的な兵器がいろいろあります。

航空機では「ミラージュ」シリーズがお馴染みです。

「事故」により、世界の空から姿を消してしまいましたが、「コンコルド」も、当時は「夢の翼」と呼ばれる程、画期的な旅客機でした。

 

あ、新潟でフランスとのつながりと言えば、「ナント市」と姉妹都市である事。

でも、「ナント」って、どの辺にあるのか、正直ピンと来ません。

で、前の某市長が、姉妹都市交流か何かで「ナント市」を訪れた時、街を走る「BRT(路面電車)」に目が留まり、昔の新潟と重ね合わせて懐かしく思いつつ、「フランスにかぶれちゃった」のか判りませんけど、「肝入り」で新潟でも「BRT(連結式バス)」をと、ごり押しで(半ば強引に)予算を通して、計画を進めてしまったのでした…。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう